フレンチで巨耳細口 | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~

きょうのおんがく233


学生の頃、宇宙の先はどうなっているのか悩み寝付けなかった。

ディスカバリーチャンネル

「モーガンフリーマンが語る宇宙 多次元の世界」

を観ると考えてしまって眠れない。。。

考えることを考えないようにしたい

では、本日の一曲


$コマ風呂-DVC00387.jpg


友人にドレスコードのあるランチに誘われた

久しぶりにスーツを着てみると

まだ太ってはないようだ

$コマ風呂-DVC00395.jpg

内装・給仕の丁寧さが気持ちよい

レストランの目の前ビル郡がなければ

より美味い飯になっただろう


巨大なビル郡を見ながら友人に話す

「 これだけ巨大なビル郡だもの電気エネルギーは使うだろうね

そのエネルギーの基はすべて福島原発から送っていたが

福島県には一切使わせてないってどうしてだろうね」

食事を楽しみながら丁寧に話してみる


若い友人は

「 震災後、福島原発が爆発崩壊したが

原発が必要か、必要ではないかとの話をする前に

事故の検証する手順が必要だと思います

話の手順として雑な感じがして恐いですよ

世代的なものですかね・・・」

$コマ風呂-DVC00388.jpg

「 ここ三年連続一つ星なんですよ 」

たしかになんとも絶妙な味だった

辛いとか甘いとかの表現ではないような

考えさせられる味だった

特にラムレーズンアイスは絶品だった


帰りの電車で振り返ってみる

一つの見方だが

決め事をする世代が認識しなければならないのは

過去の戦争では若い方々の多くの命が失われた

崩壊した福島原発では

若い世代ほどリスクが高い現状をしっかりと認識し

物事を丁寧に論じて決めていく必要があるだろう 

福島県には使わせない原発をつくった

高度成長期のような論じ方や決め方では

もう通じないし進化はないことだろう

多くの若い方々と接してきて感じることだが

多くの教育予算を使ってきたのだから

多くの問題解決を議論をする世代を変えることは

いいと思うこの頃です


福島原発が爆発して

どうして福島原発のエネルギーは

福島県では利用できなかったのか考える