明日28日は土用の丑の日です!


【ご報告】
私事ではございますがこの度、鰻をごちそうになることとなりました。
ごちそうになるからには、松重以上を狙っております。
腹八分目でとどめようと思いますが、何分にも至らぬ未熟者ゆえ、これでもかというほど食べてこようと思います。 


…土用の丑の日とはいきませんが、久々の外食が鰻とは素晴らしい。今年最大のイベントになりそうです。


 

さてさて、土用の丑の日ですから今回はうなぎトリビアを連発していこうと思います。「へぇ~」と思ったら、明日ドヤ顔で広めてください。

 

1.ウナギ=山芋という迷信があった

ウナギってどこに生息していると思いますか?実は、海・川・沼・池など割と神出鬼没です。日本にいるニホンウナギが生まれるのは、はるか南のマリアナ諸島の南端部。そこから、約2000キロの旅をして日本にやってきますが、昔の人が知る由もなく。


 

 

 

細長い・滋養強壮食材・ヌルヌルしているという共通点から、昔の人は山芋が生き物に変身した姿がウナギだと思っていたそうです。
 

2.万葉集にも登場している

 

『万葉集』(759年以前)には、六歌仙にも数えられる大友家持がうなぎについて詠んだ和歌が2首もおさめられています。

 

 

 

 

 

石麻呂に吾(あれ)もの申す夏やせによしといふ物そむなぎ取り食(め)せ

(石麻呂に私はこう言った。夏痩せにはウナギがいいらしいから、獲ってきて食べたらよい)


縄文時代の古墳からウナギの骨が出土されているので、日本では1300年以上前から食べられており、平安時代には「栄養のある食べ物」と認識されていました。

 

 

3.江戸の町にウナギ大繁殖


徳川家康が江戸城を築くために、大干拓工事が江戸の町で行われました。海を埋め立てるのですから江戸の町は湿地だらけ…。その湿地にウナギが大繁殖しました。大規模工事には日本中から労働者が江戸に集まっており、その栄養の源としてウナギが大量に食べられました。江戸の初期は、現代でおなじみの「蒲焼」はまだ存在せず、ぶつ切りにして串にさして焼いたバーベキュースタイルが主でした。

 

串焼きのウナギを屋台で買って食べる。江戸の町でウナギはファーストフード的な存在でした。

 

 

4.蒲焼は和食の技の結晶


私が鰻の蒲焼が大好き!というひいきで主張しているのではありません。真剣に言ってます。

 

 

というのも、現在の蒲焼の原形が登場したのは江戸時代中期頃。天下泰平の世となり、食文化が豊かになって「和食」の基礎が完成された時代にようやく蒲焼が登場したのです。それまでは、ブツ切りで塩や味噌で焼いたり、煮込んだり、なれ寿司にして食べてきました。

 

それが…

 

  • 醤油やみりん、酒などの調味料の普及
  • 火力の高い炭の開発
  • 切れ味のよい刃物
  • 職人の技の伝承

 

これらが、そろって蒲焼が完成しました。

 

世界でもウナギ料理はたくさんありますが、ほとんどがブツ切りで使われています。現代でも切れ味のよい刃物、ウナギをさばく職人技がないと、ウナギをさばいて調理するのが難しいままなのです。

 

5.江戸前の語源はウナギ

 

寿司、蕎麦、天ぷらにつく「江戸前」ということば。意味としては、江戸(東京湾)近海で獲れた魚介類を使用した料理や、広義的には「江戸風」のという意味で使われています。

その語源はもともとはウナギからきているとご存じですか?元禄時代頃に浅草川、深川辺りで獲れたウナギを「江戸前」として、他の地域で獲れたウナギと区別したことから「江戸前」ということばが生まれたという説があります。当時から「江戸前大蒲焼番付」という蒲焼屋専門のグルメガイドが発売されるほどの人気グルメでした。

  

 

 

6.うな重のランクの秘密

 

 

うなぎ屋さんに行くと、うな重に「松・竹・梅」とランクによってお値段が違います。

 

 



「やっぱり松が一番おいしいんでしょ?」と思っている方も多いかもしれませんが、実はほとんどのお店では蒲焼の量のちがいであることがほとんどです。うなぎの種類、タレは同じで、蒲焼の量や、サイドメニューの量が違うだけというお店がほとんどです。

 

「松」は蒲焼をいっぱい食べたい人向け、「梅」は少しの量で満足できる人向けのメニューです。

まぁ、しょっちゅう食べるものではないのでお店では「松」を頼みますけどね!!

 

まとめ

 
はぁ、ウナギ愛、伝わったかしら…。
私はそんなに「好きな食べ物」ってないのですが、ウナギのかば焼きだけは別。



スーパーのウナギだろうが、冷凍ウナギだろうが、お店のウナギだろうが、精神統一してからいただくほどに蒲焼大好き♡

(この辺りがモテない理由なのか?素敵女子は「アクアパッツア」「アヒージョ」とかを言うのか?い?)


そんなわけで、ウナギトリビアをヌルヌルと語ってまいりました。ウナギはシラスウナギの不漁や、資源枯渇などの問題がやまずみです。土用の丑の日には、ありがたく美味しくいただきましょう!

 

 

どうも、ライター兼VYONDクリエイターのこまきです。


前回ご紹介した「VYOND」は、どうやってはじめるの?という方のために、ちょっとだけ解説していきます。


 

体験するならこちら


 

VYONDはアメリカ発のサービスですので、もちろんアメリカのサイトもあります。でも、当然ながら全部英語!規約も使い方も英語が苦手な人には、読むのが大変なので日本公式パートナーの「株式会社ウエブデモ」さん経由でのお試しがおすすめです。

 

VYONDの無料体験の特典

 

上記の無料体験版の有効期間は14日間。無料体験版に登録すると、日本語の操作マニュアルのPDFと、VYONDの使い方メールセミナーが届きます。VYONDの操作画面はすべて英語です。全然わからない!というほどの英語ではありませんが、日本語の操作マニュアルはすごく便利です。

 

  • 特典1 VYOND体験版操作ガイド
  • 特典2 VYOND使いかた動画マニュアル付メールセミナー 
  • 特典3 週2回配信 VYOND最新情報


VYONDは基本的な使い方はカンタンですが、知識0から作業するのと便利な使い方を知っているのでは効率が全然ちがいます。無料期間は14日間しかないので、使い方動画マニュアルやYouTubeで操作方法を観ながら作業する方がずっと早く覚えられます。


 

アメリカのサイトからでも体験版は利用できますが、このような特典はないので「株式会社ウエブデモ」さんから体験版を申し込むのがオススメです。


 

VYONDOの気になる使用料は?

  
 


VYONDは1年間のライセンス制です。
1年間で165,000円(税込)のライセンス料が必要です。

 
 
契約後の解約・キャンセルなどの払い戻しはありませんので、ほんとうに必要かどうかをじっくり判断してくださいね。


これまで外注していた動画制作をVYONDアニメで行う
VYOND制作を受注する

なら、元は取れますが「たまに、VYONDアニメを使いたい」くらいだとライセンス料は高くついてしまいますね。

次回は
VYONDを使ってみたいけどライセンス料が高い
自分ではVYONDアニメを作れる気がしない

という方のために、VYONDアニメ制作を外注する際の注意点についてご紹介したいと思います!


関連記事


<制作実績>はこちら

 

バレエの海外留学をサポートする合同会社インプレッサリオ様のPRアニメを制作しています。
 

 
                     フォローしてね
 

どうも、ライター兼VYONDクリエイターのこまきです。


「VYOND」はアメリカで生まれたビジネスアニメ制作ツール。PowerPointの要領で、パーツを組み合わせていくだけで、素人でもクオリティの高いアニメが作れます。

 

 

最近ではYouTubeでもVYONDアニメで作った動画がたくさんありますので、きっとどこかで目にしていると思います。


ライターなのに、どうしてアニメ制作をしているかというと…

あんまり、教えたくないのですがこちらをご覧ください↓↓

 

 

ライターがんばっても文章は印象に残らない説




 

認知科学では、情報を文章のみで伝えるよりも、関連した画像を同時に見せることで理解度は65%向上するといわれています。

逆に言うと、文章だけでは10%程度しか記憶に残らないというワケ。ライターとしては文章で全力で伝えるつもりで書いてもです。

 
文章を読んだときは「ふ~ん、そうなのか」と思ってもらえても、時間が経過すればほとんど記憶に残りませんえーん
 
 
動画がビジネスにつよいワケ


文章は言語からイメージに翻訳してから脳内でイメージとして理解します。
  1. 文章を読む
  2. 脳内でイメージをする
  3. 理解する
とアタマの中で知らずのうちに3stepを踏んでいます。


しかし「時系列で画像の変化を見せる」=動画

を使うことで
 
  1. 動画を見る
  2. 理解する

と「脳内でイメージする」を省いて、理解に到達できます。文章よりも具体的に伝えることが可能な動画は「認知してもらう」「印象に残る」という点では圧倒的に有利なんです。


 
ライターだけど、もっと伝えるツールが欲しい!
だれが作ってもアニメの品質が同じなら、シナリオが大事じゃない?


ということで、シナリオ重視のVYONDアニメを作っています。
 
 

VYONDアニメの魅力

 
でも、動画を作るのってかなり大変ですよね。

 
お金も、時間も、技術も必要です。

その他にも
  • 顔出ししたくない
  • 動画で話すのが苦手
  • どんな動画が必要かわからない
などの問題を解決してくれるのがVYONDです。

 
VYONDなら
  • 顔出しが不要
  • アニメは親近感がある
  • さまざまな用途に適している
  • インパクトのある動画になる
  • 実写動画の制作を依頼するより割安

 

 


アニメキャラクターが顔出しが苦手なあなたに代わってビジネスをPRしてくれます。
1からキャラクターを作ることはできませんが、多彩なパーツで「似ている!」「そっくり!」なキャラクターにすることは可能です。


使い方はとっても簡単なので興味がある方はこちらからお試しくださいね!

VYONDの無料体験はこちらから
 

 


<制作実績>はこちら

 

バレエの海外留学をサポートする合同会社インプレッサリオ様のPRアニメを制作しています。
 

 
                     フォローしてね

 

 

 

 

 

日本一、熱い男といえば松岡修造さん。

今年もオリンピックのキャスターとした活躍中ですね。

 

熱血キャラクターばかりが話題になりますが、今回注目したいのは、彼のインタビューやレポートが”わかりやすい”という点です。


 

「松岡修造」というキャラクターが強烈すぎて、熱い!熱血!感動屋さん!のイメージばかりが先行しますが、プロのアナウンサーと比べても”わかりやすさ”とい点では抜群だと思っています。

 

勢いだけじゃない!ムダのない言葉選びのセンス

実況レポート


短い単語!ムダのない内容がわかりやすさUP

 

よく聞くと、話している内容にムダがないことに気が付きます。

冒頭は熱血トークから入るのですが、それすら計算された”掴み”の効果であって

 

「ああ、今日も熱いな〜」なんて思ってたはずが、気がつけば聞き入っていることがあります。

短い単語で、ムダな比喩がないからわかりやすいんですよね。

 

一昔前のスポーツキャスターはクドいほど高評価

 
プロレス中継やF1レースの実況が盛んだった当時、
古舘さんや、その後継者的な福澤さんのレポートが高評価でした。

 
例えば『大会開催地がギリシャ、レポート時の天気は快晴』という
情報を古舘さんが伝えるとしたら…

 
「見てください、雲ひとつない蒼天を!
 あたかもギリシャ神話オリュンポス十二神の1人太陽神アポロンの
 祝福を受けてこの世の雲という雲を取り払ったかのような快晴です」
 
くらいな表現になるのではないかな(笑)

 
情緒的で面白い。それはエンターテインメント性の評価であって、
「情報伝達」としてはムダが多いなと感じます。

 
おそらく、修造さんなら「見てください!快晴!雲ひとつありません!」
くらいで「ここ、国立競技場は…」とすぐに本題に入ると思います。
 
エンターテインメントとしては、修飾過剰な表現も受け入れられますが、仕事でこんな感じだったら…
 
 
イライラしませんか?
 
 
「結局、何がいいたいのか?」とムキームキー
 

効率さが重視される時代


結局どちらのパターンも「この快晴の空を見てください」というだけなんですよね。
よくも悪くも、現代は”効率の良さ”が重視される時代ですよね。
 

テレビのレポートだって、文章だって今ではじっくり読んでくれる人は減る一方です。オリンピックだって、結果のヘッドラインだけ確認すればOKという人も多いですよね。


そんな中で、情報を発信するなら松岡修造さんのように
 
  • 出だしで興味を惹きつける
  • ムダな表現は省く
  • 愛されるキャラクター性
が、必要になってくると思います。

 
そんなわけで、熱血レポーター”松岡修造”ではなくて、どんな順序で伝えていくかに注目して、オリンピックのレポートを観てくださいね!



 

 フォローしてね

 

 

新型コロナウィルスのせいで、結婚式自体が減少しています。

延期・中止だけでなく、開催するにも勇気が必要です。

この状況下の中、オンライン挙式で友人スピーチを披露されたお客さまから嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します!

 

 

お客さまのご感想

 

自分でスピーチ原稿を作ろうと思いましたが、想いを詰め込みすぎてどうにもまとまらず、途方に暮れていましたが、おもいきってお願いしました。


十分にヒアリングしていただいたので、伝えたい事をスッキリまとめてもらえました。自分では、照れくさくて伝えられない事も盛り込んであったので大満足です。


お祝いの席での言葉遣いなどは、難しいので、お願いして本当によかったと思います。リモートでしたが、みんなから「よいスピーチだった」と言ってもらえました。
 

ありがとうございました(^^)

 


こちらこそ、ありがとうございましたニコニコ

 

今回は、長年シングルマザーだった新婦様が優しくて理解のある新郎様と10年もの月日を経てご結婚・・・という一大ストーリーでした。

 

新婦様のお嬢様、そして新たに家族に加わる赤ちゃん

 

家族全員の幸せを願う依頼者様の気持ちを込めたスピーチ原稿になりましたキラキラ

 

 

 

<スピーチのポイント>

 

伝えたいことが多すぎて全然まとまらないよえーん

 

長い付き合いや、思いが深い方に多くいらっしゃいます。

 

そんな時は、アナログですが紙に書きだし、あたまを整理してください。

 

【うれしかったこと】

 

【楽しかったこと】

 

【つらかったこと】

 

【お友達の良いところ】

 

【お祝いの気持ち】

 

それぞれ書き出してみると「アレとコレは同じエピソードだな」「重複しているかも」など、削ってもかまわないエピソードがわかってきます。

 

 

そうして残った印象深いエピソードでスピーチの内容を考えていけばOKです

 

 

例えば『一緒に旅に行った』という誰にもありそうな出来事も、人によっては

 

旅を通して語り合い、自分を理解してくれたことが嬉しかった

 

現地の人達と仲よくなって踊りあかしたのが楽しかった

 

トラブルがあった時、意外にもテキパキ対処していて頼もしかった

 

などなど、まったく違うエピソードが出てきますよ!

 

ぜひ、あなただけが知っているエピソードを盛り込んですてきな友人代表スピーチにしてくださいね!

 

 

フォローしてね

 

関連記事