今日は、440hzと432hzの違いについてお話ししたいと思います。


聞いたことのない方にとっては、不思議で謎なお話しかもしれません。




hz(ヘルツ)というのは、音波の振動数で、1秒間にどれだけ振動するかを表しています。



このチューニングで合わせる周波数は現代社会は、440hzが主流となっています。



人混みやデパートなどで具合が悪くなるのは何でだろうと考えた時に、爆音でかかっている音楽やクルマの騒音、音の洪水のせいという方も多いと思います。

わたしもそうです。





第2次世界大戦のとき、ナチスが「一番ストレス、恐怖、攻撃性を高める周波数」は何か?という研究をしたところ、440hzという結果が出たそうです。


それなのに何故か?国際標準化機構という機関は、

一番人間にとってストレスを与えるという440hzを音楽の国際基準としてしまいました。

最近のk POPミュージックなど、大衆ウケする音楽は殆ど440hzで作られているらしいです。。。


テレビやラジオもです。




わたしは、流しっぱなしのテレビやラジオの音の中にいると気分が悪くなります。

空港やホテルのロビーやレストランでも気が悪いと感じるところは、流しっぱなしのテレビが置いてあったり音楽がかかっています。


静けさがあるところが少ないです。






古代ギリシャの楽器や、日本の琴は、もともと432hzでチューニングされていました。


この二つの周波数の違いは、440hzは左脳に刺激を与え、432hzは右脳に刺激を与えると言われています。




左脳は、


言語

理論的

ストレス

顕在意識

人間脳



右脳は


イメージ能力

直感

リラックス

潜在意識

感性

動物脳


に、作用します。



現代の人間は、左脳が活発的に使われ、右脳の方が使われにくくなっています。

それは、巷で流れる音楽、聴いている音楽は440hzだからです。



基本的に440hzは、私たちの脳を忙しくさせ、私たちに、考える余裕をなくさせてしまうのです。




私たちに感情、直感性を無くさせ、理論的にしか物事を考えないように進められてしまっているのです。



逆に432hzは宇宙の法則に沿った周波数と言われています。


ジョンレノンのイマジンや、ボブマーリーが作曲に使っていたギター、民族音楽なんかは432hzで調律されていたようです。



 水は、答えを知っているを書いた江本勝さんという方が、ポジティブな言葉や、ジョンレノンの音楽、432hzとネガティブな言葉を水に聞かせて結晶化させたところ、

ポジティブな言葉や432hzの音楽の周波数からできた水の結晶は綺麗な形に変化し、ネガティブな言葉だと水の結晶はいびつな形となりました。






〜しようね

〜しなさいという声かけ一つでも波動は変わります。


ありがとうの波動のなんて綺麗なこと✨✨🎂



私達の体は、70パーセント以上は、水で出来ていますので、周波数の影響はあると思います。







このYouTubの432hzの音は、自然音、引き寄せの法則を作動させやすくる音楽です。



波の音

風の音

森林の音

雨の音



の音は、五感を働かせる音ですが、

都会の中にいるとなかなかその音に身を委ねることが出来ません。


瞑想では、五感を使うことを説明していますが、

実はなかなか使えない方が多いのです。



思い切って440hzの音を断つことも、、、



直感力やインスピレーション、引き寄せの法則を作動させやすい脳にするなら、積極的にこの432hzの音源を聴いてみてください。




私は寝る前や、何かをイメージしたいとき、宇宙からの直感をもらうとき、この432hzの音をリピートして聴いています。


疲れたとにきやリラックスしたいときは、寝る前の瞑想にも使っています。




良かったら、リピートして使ってみてください❤️









今日は、なんと一歩も家から出ませんでしたので

長いブログを書きました。(わたしにしては)


何度もこの音源を聴いていたら、とてもリラックスできました❤️



いつもお読み頂きありがとうございます😊






https://www.amazon.co.jp/dp/4815009473?tag=myisbn-22



マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる! (MyISBN - デザインエッグ社) 渡辺有優美




デザインエッグ社からこちらの本が2月18日に出版されます。


瞑想とか引き寄せについて書いています💕


良かったらお読みください❤️
















@yogabkk


ラインからご連絡ください❤️