今夜は十五夜これ食べます@沖縄 石垣島
{3568D538-E2A3-4B44-B0CC-0E0C1CFC1C5C}
ふちゃぎ

豆が、、ぽろぽろくっついてるよ。。滝汗

餅も小豆も甘くないし。小豆は塩茹でだし。。

なぜあんこにしないのか不思議だったけれど、
小豆をつぶさないのは魔除けだそう。

なるほどね。
{E7ED9E11-E2DC-41E8-9562-860601F39EE2}
うちの実家の仏壇様。
ふちゃぎは、仏壇と火の神に供えて豊作を願います。うちの実家は農家だからね。

最近では食べやすいように、色々なお味のふちゃぎが登場してきたようで、、
{B15F0C58-E602-47CF-8262-39B31F91CC59}
紅芋味やら黒糖味やら、美味しそう。

石垣島にはもち専門店もあるんで、各社色々趣向を凝らしてますね〜。
なんだか楽しくなってきたので、各スーパーを散歩しながらふちゃぎツアーしてきました。
{0ABA96D2-1AE5-4A8E-A48D-DF1A807976AF}
こんなにあるのね〜。あー、面白かった。

あ!もうこんな時間。
「今日の寄り道散歩」のコーナーの時間がやってまいりましたよ。

今日は、地元のロマンチスト達が集う黄昏れの名所にお連れいたします。
{2C06A305-84DF-49EA-AB8A-25BC19AAEBF2}
黄昏れを代表する名作 めがね@石垣島vir 

まず、アイーン薬局を右手に見ながら、国道390号との交差点を突っ切ります。。。
志村どこだよ!って方は私のツイッターのマップをご覧ください。
{407A0324-E4DF-40D0-A55C-DB1B9D551993}
海岸ロードが見えてきます。
{107C2ADA-67C0-44DF-BE71-2C1A8FB869C4}
島のロマンチスト達はこちらに黄昏れにいらっしゃるのよ。
{58067CA1-1DD4-4D63-BCEF-88ED5F9DDE77}
台風前で風びゅーびゅーですけれども、、
今日は来るかなあ。。
{B0FF374C-2F8E-48EC-BE0D-DC3FBB8A7DCE}
あっ!ほら集まってきた!

しい海岸で黄昏れるのは、カップルよりおじぃーや、おじさんがほとんど。
石垣島よくあるある。

には船乗りだったオジーが多くて。
ちょっとつつくと、海人の思い出を熱く語ってもらえます。何時間にも及ぶ一方通行の耐久トークレースに、途中意識が何度か持って行かれますが、、、チーン
中には世界中の海を周った強者もおりまして、壮大な冒険物語に浸れます。

きっとロマンチスト達は、懐かしき冒険の旅に想いを馳せているのでしょうねえ。
{6C93C14E-8EB5-41C5-AE06-AC8ED3B41B6C}
芝生もあって心地良いです。

共に海を眺めるオジー達との間、なにやら熱い連帯感を覚えるのでした。
{96705C15-3763-4BF8-90FB-308B8F736688}
こんな神々しい朝日も拝めます。

リアル島人の黄昏れ暮らしを体感してみてはいかがでしょうか。