このブログでもたびたび出てくる、親友、仕事仲間、先輩のマリちゃんこと
料理編集者の、園田マリエさんが、西東社から本日、本を出版されます。

その前夜祭として、昨日は2人でひっそりと出版祝をしました。

メインはマリちゃんの希望で、鶏肉のローズマリー焼き。

それをジュブレ・シャンベルタンと一緒にいただこうと言うことで・・・


ピクルス。
そしてサラダ。

おまけの菜の花の昆布〆。

これがチキンともワインとも良くあって、
マリちゃんは絶好調になり、
そして、おまけの試作した、ストウブ鍋で作った、ミートローフ風まで、
しっかり食べていた。



「ねえねえ、食べすぎじゃない?」
と言ったか、言わないか位で、しゃっくりが止まらなくなったマリエ殿・・・

やはりよる年波には勝てないものだ。

私がマリちゃんと出会ったのはお互い20代の頃。
その頃マリちゃんは頭の上で髪を結んでいて、
今以上に元気バリバリの女子であった。
その頃の私は今よりずっと太っていて、いけてない田舎風の女子。(今もか。。。)

当時私は栄養計算を中心に、料理研究家のアシスタントなどをしており、
たまたま出版社の方が私に送る原稿と、マリちゃんに送る原稿を間違え、
それを知ったマリちゃんが、当時住んでいた武蔵小金井まで交換にやってきた。

そんなことから、徐々に仲良しになっていった。

今思うとマリちゃんと出会って、私はすごく仕事もそうだが、
人生が楽しくなった。
会うべくして出会えた人なのだ。

昨日は一緒に出会った、おじょーこと宮澤由香さんが参加しなかったが、
ずいぶん昔から良く遊んだものだ・・
私が、この家に住み始めたころは毎月のようにあっていた気がする。

今はお互い忙しく、なかなか会うこと・・・先週も会ったが・・・もないが、
久々の家でのお祝い、とっても楽しく、とっても私もうれしかった。

本人が本を持ってくれたので、皆さん書店で見かけたら、
ぜひ手に持って、見て、そして買ってくださいね。

とても楽しい本です。
漫画仕立てになっていて、私がチョビット出てますが、
顔の感じが違うので、多分見つけられないと思いますが、
サラダのオイルのことで出ています。

人生の楽しみは人との出会いですね~
皆さん周りの方々を大事に、これからも人生を楽しみましょう!