火曜日はクリニック10月コースの終了式であった。
これで14回目、4月から15回目のコースを受け持つことになる。
なんと早いものか・・・
年に4月、10月からのコース2回があり、そのほかにも定期検診や個別の栄養相談、
などなど、お電話をいただければ、どんなことにも対応してくれる、優しいクリニック。

私も胆嚢手術、高血圧、貧血などそのときの問題を検査や処方箋などでフォローして下さり、
ここにいることで、高血圧からも脱出し、今は貧血と仲良くしている。
あと少し、食事でがんばろうと思えるのも、ここにいる、スタッフ、医師のおかげ。

さてそのスタッフの一人が、今度産休を取ることになり、プレゼントをいただいた。
「サンキューです」

まあ、冗談はともかくとして、元気な赤ちゃんを産んで、たくましいお母さんに変身し、
また再会をしたいな~と思うので、これからもよろしくね。

さてさて、終了式で終了証の授与や、学長のお言葉をうかがった後は楽しい食事。

いつものように、私のレシピを松伯軒で作っていただいた。
お赤飯。

禁断の揚げ物2種。

1種は撮りわすれ~
カルパッチョ。

和え物。


若竹煮もあった。
メインのロースとビーフは、葉わさびのおひたしを添えていただく。おいしい~

お澄まし。

私が食べた量。全部規定どおり食べると800キロカロリーになるけれど、
640キロカロリーに調整した。

デザートの黒ゴマ豆乳ゼリー。


生き生きと変化した、受講生の様子を見、話を伺うと、
俄然またがんばる気持ちがわいてきます。
皆さん、これからもがんばるので、よろしくね~