名古屋の清掃会社 クリニック・店舗・オフィス・カーペットのクリーニング!!

名古屋市内を中心に春日井市・江南市・一宮市・安城市などで活躍中の清掃会社代表のブログです。
当社の清掃活動や、代表の趣味のことや普通の日常を紹介します。


テーマ:

GW最終日に潮干狩りに行ってきました。




私は生まれて初めての潮干狩りだったのですが、若干めんどくさいと思いつつも「子どもたちと思い出作りのためだ。がんばるぞ!」と思いを新たに出かけて行きました。




とりあえず道具は前日に100均で仕入れていたのですが、なにせ初めてのことですので勝手がわからずに、ただ闇雲に砂をほじくっていました。




すると、大きな貝がたくさん出てくるスポットを見つけ、「こんなに簡単に見つかるんだ!あまりにたくさんあるから、前日に海水浴場の人たちが仕込んでいてくれたのかな?」なんて思いつつどんどん貝を採っていきました。




バケツが一杯になったので、「これだけ採れればもう充分でしょ!」ってことで帰ろうとしていたら、どこかの潮干狩り名人風のおじさんが私たちのバケツの中の貝を見て、衝撃の一言を言い放ちました!!




「あ~、これはバカ貝ばっかりでほとんどアサリがないね!バカ貝も食べられないこともないけど、美味しくないからだれも採っていかないんだよ!」




な、なんだって~!?




そうなんです! 私たちが貝取り放題スポットだと思っていたのは、みんなが置いて行ったバカ貝が大量に集まっていただけだったのです!




おじさんは親切にアサリとバカ貝の見分け方を教えてくれました。




「貝殻に縦に線が入ってるのがアサリで、ツルツルしているのがバカ貝だよ。」




おじさんが教えてくれた通りに選別すると、99%がバカ貝だと判明しました・・・orz




この時点で私の心はポッキリと折れ、やる気はほぼゼロになっていたのですが、子どもたちが「アサリ採りたい!」と両手を引っ張ってくれたので、なんとか気持ちを奮い起こして頑張ってみました。




「おっ!これはアサリだな。これは・・・BKだ!(BK=バカ貝:命名私)あっちへ行け!」




なんて感じで、やっとここまでアサリを採ることができました。




おそうじで名古屋の歯科医院・店舗・オフィス様を応援します!!


最終的にはバケツ半分くらいまで採ることができ、みんな満足して帰る準備をしていたのですが、気づいたらもう夕方の4時!お昼ご飯も食べずに夢中で潮干狩りしていました。



近くに美味しいおそば屋さんがあるというので、急いで片付けてお店に向かいました。



「そばって美味しい水とそば粉がマストアイテムだと思うけど、こんな海のそばに美味しい水なんてあるのかな?」と疑問に思っていましたが、本当に美味しかったです!



おそうじで名古屋の歯科医院・店舗・オフィス様を応援します!!




亡くなった父親が大のそば好きで、そば粉や水を取り寄せて自分でそばを打って食べさせてくれていたのですが、子ばか?にもとっても美味しかったので、父親が作るそばと比べるとお店のそばは正直美味しいと思ったことがなかったのですが、また食べたい!と思うくらい美味しかったです。



今思うと父親からそば打ちを習っておけばよかったななんて思ってしまいます。



いろいろとこだわりのある人でしたので、そばをこねる大きいお皿みたいなものやのし棒・のし台・包丁も揃っています。そばつゆも継ぎ足しで作っていたみたいです。



もう教えてもらうことはできませんが、せっかくですのでそば打ちを始めようかな?なんて思ってみたりして・・・食べてもらえるまでに何年かかるかわかりませんが・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋 フロアメンテナンスのプロ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。