私がピアノ教室を主宰して11年で
今年は12年目になります。
バタバタと過ごしていたらいつの間にか10年目が過ぎていて、
私が結婚して10年という時も
やはりバタバタとしていたのでいつの間にか過ぎていて、
子供が生まれたらもう、自分のためのお祝いもなんもなく
今に至ります(笑)

いや、それは置いといて…
ピアノ教室をされている先生方の多くは、3月は準備の月なんだと思います。
年度が変わりますから。
我が教室はといいますと…なんもなかったです(笑)
実は、お月謝袋が変わるかな~くらいで、
大した事しないでやってきました。

でも、今年からはちゃんとしよう!と思って、
とりあえずお月謝袋をかわいく手作り♪
年間レッスンスケジュールの予定表を手作り♪
生徒たちがお月謝袋をぐちゃぐちゃにしないように、
雪につかないように(冬はかなりぬらしてくるのでι)
連絡袋を用意したり♪

とまあ、ここら辺はサクサク進みましたが。
連絡事項をメモするものをどうしようかと思いました。
今までは、たとえば楽譜に「○○ちゃん、△月□日、○時レッスン」みたいに書いていました。
これは私が子供のころ習っていた先生のやり方です。
私は今までこのやり方しかしらなくて、ずっとこれでやっていました。
楽譜に書けば、練習中にも確認できるからいいな~と思ったからです。
自分自身そうやって確認してレッスンに通っていましたし。

学校ではもちろん「連絡帳」があって、
そこには「今日の宿題」や「明日持っていくもの」や
先生と保護者のやり取りなども書けます。
そういうノートが、うちの教室にもあってもいいかなと思いました。
ピアノ教室のための連絡帳(レッスンノート)も売られているので
普通は使うんでしょうね。
で、その売られている連絡帳を色々調べました。
その感想は…こ、細かすぎる…(^^ゞ
あまりにも詳細に記入しなければならないので
私では多分、ノートの半分も使いこなせないと思いますー。
記入している時間もそんなに長くは取れませんし。
もっと、シンプルなものを…と探してもなかなかなくて、
結局普通の罫線だけのノートが使いやすいのではないかという結論に。
そこに生徒自身に好きなように書かせるのも楽しそうだなと。
でも、ごく普通のノートだとピアノ教室っぽくないので、
今私のお気に入りの「バイエルノート★」を使っちゃおうかな~なんて♪
お値段は少々…ですが(^^ゞ

っていう事を色々考えている時間もワクワクして楽しいですね。
こういうちまちました事でこだわる教室、今井ピアノ教室。
こだわりはまだまだ続きます…。むふ。