2012-02-24 20:09:22

釣りゲーム訴訟

テーマ:著作権


皆さん、もう既にご存知だと思いますが、釣りゲームの著作権を侵害されたとして

グリーがDeNAを訴えていた訴訟の判決が、東京地裁で出ましたね。






このような速報ニュースというのは、知り合いの弁護士さんに聞いたところ、

勝訴した側の弁護士さんが、司法記者クラブの方々に、判決文のサマリーを

配布してアナウンスするようですね。







ですから、判決の詳細な部分まではまだ分からないんですね。

裁判所に行って裁判資料を見れば分かるのですが、ネット上では

まだ詳しいところは分かっていません。






報道されている範囲で私がちょっと違和感を感じたのは、

魚を釣る画面などの一部が似ているということが評価されている点ですね。







もし、プログラムの著作物としての著作権侵害を認めたならば、

果たしてこのような画面の一部の類似性のみを評価することで

侵害と判断することは正しいのだろうか・・・。






現時点では、そのような疑問を感じています。

もしかすると、プログラムの著作物としての著作権侵害ではないのかも

しれない・・・そんな気もしています。







いずれにしても、早く詳しい内容が知りたい!!

詳細が分かり次第、このブログでもご紹介しますね。





ご質問はこちら。



   ↓



03-5284-7895

zve02617@gmail.com



弁理士 今井孝弘


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弁理士・今井孝弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。