伊集院光とらじおと



今日9月27日から
月曜日のアシスタントが
TBSアナウンサーの近藤夏子アナに



前アシスタントの
新井麻希アナがやめたのが
伊集院さんのパワハラと
報道されていました



聴いていたわたしは
パワハラはないんじゃないかな
と思う


少なくとも楽しく放送されていました


ラジオを面白くするために
いじったり
ミスを面白おかしく言ったり



日替わりパートナーがいれば
相性もあるだろうけど
午後のTBSラジオたまむすびを聴いてても
もちろん相性はあると思うけど

やりにくいパートナーがいるから
いろんな表情のある放送になるし
やりやすい人とばかりだったら
ダラけてつまらなくなる気がします


だから
例えば伊集院さんが
新井さんと馬が合わなくて
やりにくさを感じていたとしても
その「やりにくさ」を
放送で見せることで
いろんな表情の放送を
リスナーに楽しんでもらえる

そんなつもりで
あくまでショーエンターテイメントの一環で
いじられたりしていたと思う


でも
新井さん本人は
自分の理想としている
アシスタント像と
現実が違いすぎて
ストレスになっていたのかもね。


どちらが悪いと
言う問題ではないと思います


もしパワハラというなら
麒麟の川島明さんがやっている
「川島明のねごと」で
天津向さんにやっていることの方が
よっぽどパワハラ(笑)


もちろん「ねごと」でも
ちゃんと関係性があり
いじられるのがおいしいので
パワハラではありません




何が言いたいかというと
らじおとの伊集院さんと新井さんの
行き違いのようなことは
現実世界にも
よくあるだろうなぁ
ということ。


子供ならいじめとか。
モラハラ・パワハラ・アカハラ…


どちらかが嫌なら
離れればいいこと。

無理することじゃない。
頑張ってもダメなら
仕方がない。


でも正直
自分のことなら悩みますタラー
悩んでたけど
やっぱり離れるのが一番グー


うまくいかなくてつらいこともあるけど
それも乗り越えていく

伊集院さんに
そんな姿をみせてもらえている
そして勇気をもらっています



伊集院さんも
「愛」が伝わらなくて
ハートブレイクだと思うんだよね。

しかも伊集院さんは
細かいところも気になって
しょっちゅう鬱になってる人だから
普通の人より繊細で
他の人がまあいいかということも
そんなに気にする?というくらい
かなり気にする

だから
報道のように横暴でパワハラで
やりたい放題
そんなことは絶対ないと思う


本当にパワハラなら
ラジオやめさせるし
テレビにも出られないよ


伊集院さんのラジオは
めちゃくちゃ面白いけど
TBSにはいっぱい
面白いパーソナリティーがいます



伊集院さんは
「新井には新井の言い分がある」
とのこと。


そんなバランス感覚を
しっかり持っている伊集院さんだからこそ
ラジオで話を聞いていて
面白いって思うんです


これからも伊集院さんのラジオ
昼も夜も楽しみにしています照れ
(2週間の夏休み明けに
帰って来なかったら
どうしようと心配してたことは内緒🤫)



新井麻希アナも
きっとどこかで活躍されると思います


20年後くらいに
またおふたりがラジオ共演して
「あのときはさ…」なんて
お話聴けることを
楽しみにしています音符