良い習慣を記憶する+(八ヶ場ダム) | 「トリプルワン印刷で社会に貢献」専務の磨魂ブログ

良い習慣を記憶する+(八ヶ場ダム)

八ヶ場ダムの建設中止に揺れています。

埼玉県も700億位すでに出しているのではないか。東京はそれ以上。

この金額が無駄になってしまってもいいほどの、効果とは・・・、と考えると本当にいいのかと思ってしまいます。

この是非はともかく、2大政党制の効果と前政権のどこを踏襲して、何を変えるのかを考えさせられました。

本当に2大政党制がいいのか。ただ、英・米がやっているからか。日本にあうのか。

また、進行中のものを中止にし、次にまた、政権が変わったらどうなるのか。またまた元に戻したり、新たに決まったものを中止にしたのでは、メチャクチャになってしまいます。

変えるべきものは何であるべきなのか。

もともと右翼、左翼という言葉も、フランス議会で議長から見てどっちに座ったかを指したものだと聞いたことがありますが、わざわざ違いを大きく打ち出そうとしているような、またそんなに違いが本当にあるのか、という気もします。

衰退か繁栄か。

学校の先生が、学級が真っ二つに割れた生徒をみたときどうするか。

日本にはその先生役がいるのではないか。

などと思った次第です。

さて、本日の藤原先生です。

******************************
      
藤原大士 の 一日一言
  http://k.d.combzmail.jp/t/kxu1/807...

第226話 良い習慣を記憶させよう

******************************

癖や欠点は、長年その人の中で、定着している。

「自分のここを治さなければ」「絶対に今日から切り替わるぞ」と
一念発起しても、気がつくと前と同じ事をしていて、
自己嫌悪に陥ることは、誰にでもある。

いったん身についた習慣を直すことは、簡単なようで至難の業だ。
だからその気になって根気よく直していくことが大切なのだ。

大変だからこそ、良い習慣を記憶させたときには、
一生自分の宝として、残るのではないだろうか。

Copyright (C)
******************************

◆ 大志塾 社長の胆力を鍛える唯一の塾
オープンセミナーも隔月開催中(東京)

10月17日 14時30分~16時30分

   テーマは「組織を統率するということ」

    組織を統率する原点はどこにある
    
    組織を統率する力の源泉は、何か


  オープンセミナーは、どなたでも参加できます。 
 参加費 12000円
     
     

 蘇れ日本人の会
http://k.d.combzmail.jp/t/kxu1/807...
定例講演会 毎月開催(小田原)。眼前に相模湾が広がります。
  次回は、10月3日(土)です。

「現代に生かす神道の教え」
  
  少人数制のため、参加ご希望の方は、ご連絡下さい。