YouTube始めました

ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです

 

 

こんばんは~

土曜は京都の重賞、葵ステークスの予想をしていきます

先週の予想結果(予想動画を含む)

5月19日(日)

新潟11R 韋駄天S

単勝◎ 420円

 

このレースは、前走で逃げた馬や先行した馬が多く、ハイペースが予想されます。こういった展開になると、距離短ショックが有効で、前走で先行していた差しタイプの馬が自然と差しに回る競馬が有利になります。

さらに、3歳のこの時期はリズムが非常に重要です。極端に着順が悪かった馬が巻き返す可能性は低いので、その点に注意が必要です。それでは、具体的な予想に入っていきましょう!

前で競馬をする馬が多く、速いのでかなりのハイペース、良馬場想定の予想です

 

京都11R GⅢ葵ステークス

HHペース:良想定

◎⑩エドヴプレ 指数2位

ストレス薄れ、適度に間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。前走の桜花賞ですが、速い流れで速い上がりの差し競馬になり、先行したこの馬には厳しい競馬で5着は強い内容の競馬でした。今回は京都に変わっての短縮、千四がベストな感じもありますが、極端に速い上がりの競馬にならなければ、ここでは特に問題無く好走出来る筈です。間隔開けての体力型ですので、馬体の減りすぎに注意

(トゥーダーンホット産駒の出走はありませんでした)

〇⑪エポックヴィーナス 指数10位

格上げで鮮度あって、精神コントロールが難しいタイプなので、適度に間隔開けての競馬が合うタイプ。前走の競馬ですが、緩めの流れを先行する形の競馬で比較的楽な競馬でした。短縮ショック自体はあうので、極端に速い流れを先行する競馬しないで、上手く控えて競馬が出来れば理想です。入れ込みによる馬体減りに注意

(ヴィクトワールピサ産駒 勝率0.0% 複勝率25.0% 単勝回収値0円 複勝回収値163円)

▲⑨アウェイキング 指数4位

格上げで鮮度あって、圧勝でリズムも良いです。前走の競馬ですが、2走前はスローペースの競馬で速い上がりでも前残りの競馬の後のハイペース。少し不器用な感じですが、外からスムーズに加速出来ての完勝。ブレーキを掛けるような競馬にならなければここでも問題はない走りでした。ペース緩むと間に合わない可能性はありますので、かなりペース上がって欲しい

(キングマン産駒の出走はありませんでした)

△⑥オーキッドロマンス 指数1位

前走のファルコンステークスを好走したストレスは気になりますが、適度に間隔開けての競馬になり、肉体的な疲れは少ないです。前走のファルコンSですが、ハイペースを逃げる厳しい競馬で2着は強い内容でした。京都で速い上がりの競馬はそれ程合わないので、ハイペースで後続を少し離した形で逃げる競馬がしたい。体力型が間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎに注意

△⑯エリカカリーナ 指数10位

格上げで鮮度あって、精神コントロールが難しいタイプで、間隔開けての競馬が合うタイプ。前走の競馬ですが、得意の短縮ショック。速い流れの競馬もこの馬にはピッタリの流れになり完勝でした。今回は短縮ショックではないので、前走ほど期待値は高くはないですが、ハイペースの京都は合う筈です。入れ込みによる馬体の減りすぎに注意

△③ガロンヌ 指数6位

前走好走のストレスは気になりますが、まだ鮮度高く、短縮ショックは悪くないタイプです。前走の橘ステークスの競馬ですが、平均的な流れを好位に回っての競馬。一定ペースでの競馬がこの馬の好走パターンで、流れもピッタリでした。今回も速すぎない流れで適度に上がりの掛かる競馬なら悪くはないです。ペース緩んでの競馬にならなければ

△①ナムラアトム 指数7位

まだ鮮度高く、適度に間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。前走のファルコンステークスですが、外目の枠の千四はベストなタイプ。体力型が馬体ヘリで、ハイペースを勝ちに動いた分最後は体力切れでした。短縮ショックなら体力の補完もできますので、その心配も少なくなります。間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎなければ

 

京都芝1200M成績上位種牡馬過去6年(新馬・未勝利を除く)

①ロードカナロア産駒 勝率12.3% 複勝率28.4%

②キンシャサノキセキ産駒 勝率6.5% 複勝率19.6%

③アジアエクスプレス産駒 勝率33.3% 複勝率66.7%

④ビッグアーサー産駒 勝率12.5% 複勝率25.0%

⑤モーリス産駒 勝率9.1% 複勝率36.4%

 

出走機会が少ない馬が多いので、参考程度の数値です

1番人気の複勝率は60.0%と信頼度は低いです

 

ランキングに参加してます

是非クリックお願いします

血統理論ランキング
血統理論ランキング

 

 

※予想中の用語・ストレスについて

ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。

ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。

人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています