筋肉痛 | 今井アツシオフィシャルブログボクラノミライPowered by Ameba

筋肉痛

ここ数日、肉体労働をする機会がありました。

結果・・・、腕、背中、腰、太もも、ふくらはぎがめちゃめちゃ筋肉痛です。

たまには、肉体労働もいいもんですね。

本日は、大阪市の人事評価制度について調べていました。

相対評価で5区分に割合が振り分けられています。(5段階評価)

勤勉手当への反映も他の自治体に比べて大きなものとなっています。

1次評価、2次評価が絶対評価で行われ、その後、調整が行われた上で、

最終的には、職員基本条例で定められた割合に振り分けるという相対評価が行われます。

また、絶対評価結果や相対評価結果は評価対象の

全職員に面談とともに開示されるようです。

課題だった、評価インフレやインセンティブの薄さに対応した

先進的な取組みとなっています。

平成26年度の昇級から反映されるようですので、

制度の実施状況を見守って行きたいと思います。