「残酷な世界で勝ち残る5%の人の考え方」江上治 | イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。創業21年目。人材サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。


テーマ:

ベストセラーで「年収1億円」シリーズが35万部突破のカリスマFP、江上治さん。


100年時代の「新しい生き方」を示す著者の新刊です。




私はこの本を、年収1千万クラスの40-50代、安定志向のホワイトカラーにぜひ読んで欲しいと思います。


なぜなら、著者の江上さんいわく、


この変化の激しい時代において、一番厳しいのは、年収1千万のサラリーマン。


それをもとに、車や住宅、教育ローンを組んでいるけど、もしリストラや介護離職をしたら、生活設計すべてが狂ってしまう」と警鐘を鳴らしています。


そしてこの新刊は、江上節炸裂!


サラリーマンにとっても厳しい現実を、数字やデータでこれでもかと突きつけています。


でも、意外とこういう本を読むのは、若い人だったり、起業を目指す人だったり。


自分の人生を自分の手で切り開いていこうというやる気や気概のある人だったりではないかと。


人材業界に身を置く者は、この超人手不足の時代ではあるけど、40-50代の方々のお仕事のマッチングが難しかったり、身を持って実感しています。


先日、大手人材紹介エージェントのトップ営業と話した際も、厳しい指摘がありました。


40代の登録者については、


「勉強していない人が多い。


自分の会社のこと、自分の周りのことしか知らない。


内向き。


いかに恵まれていたか知らない。


で、「僕はどうしたらいいでしょうか」と聞く人が多い。


不勉強を指摘すると、「会社が研修のお金を出してくれなかった」と平気で言う。


今後、企業から続々とこのような人材が流出してくると思うが、なかなか売り先がない」


これから、AIの台頭や産業構造の大きな転換で、ホワイトカラーの大量失業時代がくるとの話やそういう特集記事も見ます。


なので、日頃、この手を本を読まない、手に取らない人にこそ、読んで欲しいのです。


そこそこ志向は断ち切ったほうがいい


自己満足と成長力ゼロの考え方、今の状態がいつまでも続くと思い込んでいる安易な姿勢。


そこそこ状態でなんとなく満足しているサラリーマンは、すぐ近くに厳しい、残酷な現実が待ち構えていることに気づかない。


◆3つの資本を活用せよ


自分資本

スキル、キャリア、資格、人脈を作れるコミュニケーション能力、どんな不遇な状況におかれても、決してあきらめないというストレス耐性など、独力で生きる力、お金をいつでも稼ぎだせる力、自分にとっても武器、強み。


人間関係資本

若い人にありがちな愚痴を言い合ったり傷をなめあう関係ではない。

助け合う、価値を交換し合うつながりである。


お金資本


◆「人生PDCAで“時代に左右されない人”になる


◆このお金と時間を使うのは何のため?


◆役立つ情報は無料で手に入らない


情報は誰よりも貪欲にお金に糸目をつけずに手に入れる!



ぜひ、勝ち残る5%になる要素を得て欲しい。


そして、人脈の作り方。


江上流の具体的実践的な指南があります。



人脈を望む人はとにかく実行して欲しいです。


また若い人には、最終章の「22歳のあなたに贈る「うまく行く」人生設計ポイントが、これからの指針になります。


◆一生不況の時代だと覚悟せよ


◆サラリーマンにはならない


◆損得勘定は忘れなさい


◆所有せずに、分かち合う


◆やむなくサラリーマンならば


さて、これから「生き残れる」人の結論。

 


健康で身軽な人!!


「可能な限り、身軽でいてほしい。


借金してはいけない。


また定住もお勧めしない。


車を買って住宅ローンを組んで・・・というのは、もはや化石となった考え方だ


体と心を大切に、自分を大切にして欲しい」


厳しい現実を突きつけながらも、根底に、優しさと温かさが漂う、著者渾身の一冊です!!


ぜひご一読をお勧めします。



江上さんメルマガは、こちらです。


http://integr.jp/column/2607/






もうひとつの私の笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラスHPにも自身で、会社や経営のことを書いています。
スキージャンプの高梨沙羅ちゃんも実践するマインドフルネス
http://www.imagineplus.co.jp/thanks/?p=8439



☆今日の1冊

「残酷な世界で勝ち残る5%の人の考え方」


著者:江上治

残酷な世界で勝ち残る5%の人の考え方 “持たない時代”に本当に持っておくべきもの/KADOKAWA
¥1,512
Amazon.co.jp


メルマガ始めました!



「第2の人生の夢を叶えよう!
迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く

肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール


このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!


メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。

メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。

http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php


☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)
、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
新規事業としてBI、データ分析サービス、大工・職人養成 匠アカデミー
<グループ企業 ㈱イマジンネクスト代表取締役>
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)

道産子社長会会長、株式会社HIROWA社外取締役、そらぷちキッズキャンプ理事。

幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。


◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!


◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇

http://www.imagineplus.co.jp/


**************************************

笹川祐子 ツイッター 
https://twitter.com/imagineplus_ceo


◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!

ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~


女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

女性社長 笹川祐子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります