イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。創業21年目。人材サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。


テーマ:

今、ベストセラーになっている、「定年後」という本。






2017年4月発売。現在9刷14万部という快挙(2017年7月現在)


今、新規事業で取り組んでいる匠アカデミーは、まさに定年後の人生をハッピーにするための学校です。


さっそく手に取り読ませていただきました。


私は去年から、50-60代の方々を対象にインタビューさせてもらっているのですが、私の想像以上に、「定年後」は厳しい世界なのだと、衝撃を受けました。


私自身は、オーナー社長なので、今までは、75歳ぐらいまで生涯現役で働きたいと考えていたのです。


当然、社長を長くやると老害になるので、ある程度の規模の本体は65歳で社長を辞め会長になれたらいいと思います。


でも、定年後、生き生きとしている70代80代を拝見すると、私も80歳まで現役やろうと。


だから会社をいくつか作っていこう。


健康というのは、体も心も経済面も。


そしてよき仲間がいること。


事業承継や後継者育成も大きなテーマ。


定年以降のセカンドキャリアを考える 大工職人の学校「匠アカデミー」を始めましたが、自分自身の将来にも重なってきます。


さて、本の「定年後」の中から。


著者の楠木さんは、1954年(昭和29)生まれ。


大手保険会社に勤務。


2015年、定年退職。


47歳のときに、会社生活に行き詰って体調を崩して長期休職。


自分を見つめる時間が、「定年後」の予行演習になったそうです。


定年退職者の本を読んだり、先輩に会いに行き、話を聞き始めると、みなさん、思ったよりも元気がなかった。


会社員時代の役職や評価は、その人の定年後の状況とは関係ないことがわかったという。


著者いわく「人生は後半戦が勝負」


定年を準備する人たちへお役に立ちたいというあたたかい気持ちが底辺に流れています。



■イキイキした人は、2 割未満!? 厳しい現実


■日本人男性は世界一孤独?(OECD2005年調査報告、社会的孤立)


■誰からも名前を呼ばれない


■行先は図書館、ファストフードの店、公園、スポーツクラブ。


■経済的にゆとりがあっても、毎日やることがなくて、困っている。

一番自由な今が一番しんどい。


■家で居場所がない。名刺がない。ともだちがいない。


■会社はいかに天国だったか!?
若い人から年配者までが一緒に集まっている場所は、会社の他にはないこと。


■「定年女子」は大丈夫。


■曜日の感覚がなくなる


■失ったものが目につく


■名刺のおもみ


■主人在宅ストレス症候群


■雇用延長の選択は分岐点



私は女性ですが、中身は半分男性だと思っているから、男性の気持ちが少しはわかります。


女友達からご主人の相談を受けて、「こういうことじゃないかしら」というと、

「どうして、あなた、主人のことがそんなによくわかるのよ!」と言われることが多々あるんです。


外で一生懸命戦ってる、上司や部下の板挟みだったり、仕事での重責に加え、教育費や住宅ローンや責任が重い。


子供や介護の問題も出てきたり。


お父さんは本当に大変だと思う。


だから、定年退職後は、「長い間、お疲れ様でした!」といたわって欲しいと思いますが、奥様のほうは別世界が出来上がってしまっているし、

家にいられるのも困るわぁ、お昼は外で食べてきてください!なんて言われるのでしょうか。


ただ私は、今の20代30代の男性の定年後は、現在とは異なってくるのではないかと思います。


共稼ぎが当たり前で、男性が育児や家事の手伝いもし、仕事だけでなく、家族や趣味を大切にする生き方になってきているような気がします。


この著書の中で、匠に通じると感じたものが、

「農業や林業、漁業を営んでいる第一次産業の従事者や、大工や左官などの職人には定年はなく、力量さえあれば年をとってもベテランとして活躍できる。

また周囲からも頼られる存在になる」


そうなんです、大工や職人は、体を動かすから、健康で認知症にもなりづらい。


それと、「定年女子は大丈夫」という部分。


「定年後」ひきこもってしまう、社会とのつながりがなくなってしまう、というのはほとんど男性で、女性は、元気に出歩いているようです。


男性にとって、「肩書」「名刺」をなくすというのが、いかに大きいか、ということですね。


なかなか難しいけれど、定年後に肩書きを振りかざすのは、一番嫌われること。


この本には、定年後の淋しい状況の人も、生き生き活躍している人も、さまざまな方が登場します。


今から、どう備えていけばよいか、自分に置き換えてヒントになることがたくさんあります。


ぜひ、ご一読をおススメします!


またご本人だけでなく、奥様! ぜひ、読んでいただいて、いたわりの準備をよろしくお願いいたします!


人生100年時代。


70-80歳まで元気に働くには、50歳から新しいことを学び始めても有り余る時間がある!


長生きするにはお金もスキルも健康も、そして人間関係、仲間が大切。


匠アカデミーは、そういう学びの場を提供していきたいと努めてまいります。



もうひとつの私の笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラスHPにも自身で、会社や経営のことを書いています。
「公務員から起業!観光インバウンドを牽引する鳥居さん」
http://www.imagineplus.co.jp/thanks/?p=7232






☆今日の一冊
「定年後」50歳からの生き方、終わり方 楠木新著

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)/中央公論新社
¥価格不明
Amazon.co.jp



メルマガ始めました!



「第2の人生の夢を叶えよう!
50代からの人生第2幕!
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子」


このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!


メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。

メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。

http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/


☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)
、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
新規事業としてBI、データ分析サービス、大工・職人養成 匠アカデミー
<グループ企業 ㈱イマジンネクスト、㈱エデュケーショナル工務店 代表取締役>
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。

幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。



◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!


◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇

http://www.imagineplus.co.jp/



**************************************

笹川祐子 ツイッター 
https://twitter.com/imagineplus_ceo


◇【「ONLY STORY」女性経営者7選】に選ばれました!
http://onlystory.co.jp/stories/109


◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~


◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!

http://ranking.ameba.jp/gr_president

◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン

三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/


◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師

エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。

http://ameblo.jp/ucchi-next/


女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選 7位!ありがとうございます!


ビジネスブログ100選はコチラから!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

女性社長 笹川祐子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります