初アポ後のフォローは? | イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。創業21年目。人材サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。


テーマ:

初めてご訪問するところに、アポイントを頂いて、訪問前に、何かフォローされる方はいらっしゃいますか?


たとえば、あるところでお目にかかったり、すでに会っている場合。


先方のメールアドレスがわかれば、事前の確認をかねて、メールでご挨拶を入れます。


こんなことはありませんか。


初対面のご訪問。


ご紹介で、電話番号だけ知らされた場合。


お電話して、いついつご訪問させていただきます、と日時と時間が決定します。


ご紹介頂いた場合、先方が年配者の場合は、私は、お葉書を出しておきます。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ



季節のご挨拶。


先日、お電話させていただきました、株式会社イマジンプラスの笹川でございます。


ご多忙の折、面談の機会をいただき、ありがとうございます。


○月○日午後○時に、○名でご訪問させていただきます。


どうぞよろしくお願い申しあげます。


と、いうような感じです。


こちらから、何名で出向くというのは、事前にお知らせしたほうが、先方も用意される部屋や人員のこともあり、親切ではないかと思います。

場合によっては、会社概要を同封したお手紙にする場合もあります。


メールでご挨拶の場合は、メールの署名がとっても大切。


先方に事前に会社のHPやブログやFACEBOOKなど、見ておいてもらえますね。


会う前の事前の準備をしっかりするということは、商談そのものの成功につながります。


時間に追われがちな日常ですが、このようなひと手間が、好印象を与えることもあります。


私は自分でも能力はさしてないと自覚しているので、このように、普通の人がやらないことにこだわってみたりします。


深呼吸しながら、事前のご挨拶やお礼状を書きたいものです。


☆今日の一冊

「新華僑のスゴい仕事術」

陳 海騰


「おしん」を見て、日本に憧れ日本に来た陳さん。

中国人、日本人をよく知る著者だからこそ書ける日本人、中国人の違い。


今の中国がよくわかります。

新華僑のスゴい仕事術/陳 海騰
¥1,365
Amazon.co.jp






◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!


**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

社長ブログとともに、毎日更新中です。

http://ameblo.jp/job-marche/


~~女性社長ランキング参加中!


いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!

女性社長 笹川祐子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります