大地震の予兆 | イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンプラス社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。創業21年目。人材サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。


テーマ:

先日、鹿島神宮の例大祭という大きなお祭りに行ってきました。


そこで、いろいろ不思議なお話を聞いたのですが、そこからひとつ。


鹿島神宮から2キロほど歩くと、鹿島灘の下津(おりつ)海岸があります。


私も時間があるときは、神宮の境内から、海岸まで往復歩いて散歩します。

鹿島灘の潮風にあたってくるんです。


夏は海水浴場としてにぎわうところです。


写真は、楼門。


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ


鹿島神宮の小冊子より抜粋~


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


大震災前の平成23年3月4日、この下津の浜に、クジラ

の一種である「カズハゴンドウ」52頭が打ち上げられました。


住民は浜へ出て海に戻そうとしました。

しかし、30頭は戻ることができましたが、亡くなった22頭は砂浜に埋葬しました。


少し前に起きたニュージーランドの地震の時にも、鯨がニュージーランドの浜に上がったそうです。


動物は私たち人間に感知できない能力を持っているのでしょうか。


今人々は、「鯨は綿津見神(ワダツミノカミ)の使いとして、鹿島の神に海の中の異常を知らせに来た」と申しております。


しかしそのときは、知る由もありませんでした。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


鹿島神宮の森の奥には、地震を起こす鯰の頭を押さえているといわれる「要石」があり、地震抑えの神として昔から篤い信仰があるのです。


鹿島神宮参拝記は、また別途書こうと思います。


**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました!

社長ブログとともに、毎日更新中です。

http://ameblo.jp/job-marche/


~~女性社長ランキング参加中!


いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ




  ビジネスブログ100選

女性社長 笹川祐子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.