滞在許可証の入手 | くまとホルンとベルギーと

くまとホルンとベルギーと

ベルギーの音楽院にてホルンとナチュラルホルンを専門的に勉強しています。
大好きな音楽についてのんびり綴っていけたらと思います。

最後の試験も終わり、すっかりバカンスに入った私です音譜この時間を利用して、以前からずっとやらなきゃと思っていた、書類に関しての記事を書き終えたいと思いますビックリマーク

滞在許可証、フランス語でTitre de séjour, これはベルギーにおける身分証明書のようなものです。普通こちらにくる前に日本でVISAを取って来ますが(VISA申請の方法はこちら )、ベルギーで滞在許可証を入手して始めてこちらでの滞在が正式に許可されたということになります。これがないと色々大変なことが起こるのですが(笑)、入手は簡単ではありませんでした。これから必要になる皆さんのお役に立てるように、詳しくまとめていきたいと思います。

申請は、いちばん近くの役所で行います。まず何よりも先決なのは、家を決めることですひらめき電球住居が決まっていないと、申請すらすることができません。私もベルギーに着いてからすぐに役所に行きましたが跳ね返されました。
家を契約したら、パスポート、保証書(VISA申請のときに作成)、証明写真と住所を準備して役所に行き、申請をします。(学校の合格証明書も必要だったかも…)
書類が揃っておりきちんと受理された場合、その後しばらくすることはありません。一ヶ月の間に(と言ってますが、実際私は4ヶ月かかりました叫び)担当の警察官が家に訪れ、本人がその住所に住んでいることを確認して来ます。
警察が来たあとは二週間以内にポストに手紙が入るので、その手紙をもって指定された日に役所に行き、滞在許可証を受け取ります。

ざっと流れはこんな感じです。これだけ見ると簡単そうですが、実は至る所に落とし穴があるのでそれを解説して行きます!!

まず、基本的に役所の人は意地悪ですドクロ外人だと言っているのにわざと早口でしゃべり、電話だと平気で切られたりします叫び仕事は遅く、のろのろ対応するので3~4時間は待たされます(朝一番で行くのがおすすめです)。行くと番号の書かれたカードがもらえるのですが、大体10分に1人のペースなので、私はいつも様子を見ながら外出して買い物します(一回戻ってきたら自分の番がすぎていて半泣きになったことがあります(笑)でも4時間はやっぱり待てない…ショック!)

次に、警察はすぐには来ません。一ヶ月、と歌っていますが二ヶ月待つのは当たり前だそうですカゼ実際私のところに警察が来たのは12月の終わり、申請してから4ヶ月近くもたっていましたショック!一番良いのは、直接電話して優先的に来てもらうことです。役所に問い合わせると、担当の警察官の電話番号を教えてもらえるので、そこに電話して早く来て欲しいと泣きつくと、わりとすぐに来てくれますひらめき電球たまたま警察官が来た日に家にいなかったりすると、そのあと当分来なかったりもしますショック!これは運としか言えませんが… ちなみに忘れてはいけません、役所はこの通り意地悪なので、警察官の電話番号を聞き出すだけでもかなりの大仕事です叫び

警察が来たあとは手紙を待つだけなのですが、ここで私はひとつ失敗をしましたガーン手紙を毎日チェックしていなかったので、気づいたときには指定された日にちが過ぎていたのですカゼ日にちと時間は向こうから一方的に指定されてくるのですが、その時間帯に行けない場合、自分で予約を取らなければなりません。この予約がまた面倒で、電話で取ろうとしたら直接来いと言われたり、担当者のいない日に予約されて結局別の日にもう一度来なければならなかったりで大変でした叫び手紙のチェックは慎重に…ニコニコあせる

証明写真の機械はたいてい役所にあるのですが、小銭しか入らない場合が多いので注意が必要です注意実際私は役所の中で両替を試みましたが、役所の中でたらい回しにされ、最終的に家まで取りに帰ったことがあります(笑) ベルギーの場合、近くのお店で両替を頼むとほぼ断られます。自動販売機も小銭しか入らないので両替には使えません。

電話で予約や質問をする場合は、10分以上は待たされる覚悟でいきましょう。かけると機械音声で対応され、そのあと少々お待ちくださいと言われて音楽が流れ始めます。そこから大体10分です。私もいくら待っても繋がらないんじゃないかと思って始めは掛け直したりしていましたが、実は待っていればいつかは繋がりますひらめき電球呼び出しのまま他のことをして、気長に待つのが正解ですビックリマーク一時間待っても繋がらない時は時間を改めましょうあせる

ちなみに入国から三ヶ月以上たっても滞在許可証が降りない場合、不法滞在になって出国できなくなるので気をつけてください爆弾体験談はこちら


さてここまで詳しく説明しましたが、最後にスムーズに入手するためのポイントを二つ付け加えたいと思います音譜


一つ目は、忘れ物をしないことです。長いこと待たされたり、ひどい対応をされるのは避けられませんが、書類や小銭を完璧に準備することで、役所と関わる回数を最低限に減らしましょう合格必要書類以外にも念のため、持っているすべての書類とコピーを持っていくことをお勧めします。
二つ目は、なるべくフランス語の得意な人、もしくは現地の人について来てもらうことですニコニコこちらのフランス語に問題があると、それだけで役所の人をいらいらさせることになり、話もうまく進まなくなります。予約などは友達に頼んで取ってもらうと一発でうまく行きますラブラブ

これが入手できたところで、次のステップ(銀行口座を開く、保険に加入するなど)にやっと進めます合格ではがんばってください!!


下のホルンをクリックしてこのブログの応援をお願いしますラブラブ


にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ