「ふむふむ」と思った記事から、ブランディングについて思うことを。

 

オーダーハイヒールブランド「ゲージ」公式サイトから

アパレル業界の新勢力”バズるEC発ブランド”の共通項が見えてきた

https://www.wwdjapan.com/621664

 

ブランディングってわかりやすくすること。かっこつけることでも、難しいことでもなく、ターゲットとした人に「一目」「一言」で認知・理解・共感されること。
反対に、誰かが作ったかっこ良い文章や立派な”ガワ”を整えても、自分でそのストーリーを語れないとか、作った外側と中身に乖離があれば成果はでない。

そして、「もっとビジネスが成功してから是非ブランディングを」という方々の多さに常にがっかりしてしまう。スタートアップだからこそ、見せる・語れる=知ってもらうことが大事なのに。
ビジネスにおけるブランド・ストラテジー構築とその可視化って、思い立った時に手をつけ始めないと、タイミングを逃してその時間が取れなくもなり、劣化した残念な状態で「今」を走らなくてはならないという燃費の悪い状態になってしまう。その上、時間が経過すればするほど訳のわからない状態になり、手をつけるにも大工事になり。リカバリだけでも費用と労力がかかるのです。

 

グローバル市場の場合はなおさら。日本のままのそれを持ってきたとしても、日本の当たり前は世界では理解されない。なぜなら商品もサービスも日本にいる日本の人向けに設定された、日本語をしゃべっている物・事だから。ターゲットとする国や人々の文化や生活習慣、思考や志向を踏まえることは、相手のわかる言葉で話しかける事と同じと思えば、「ブランディング」は全てにおいて必要な事だとわかりますね。

 

しかし、例えそれをしっかりしたとしても、特にグローバルな市場では当然トライ&エラーを繰り返すのですが、それでも指針がはっきりしていればこそ微調整も適切な軌道修正もできるというものです。それは、企業(ブランド)も人も。それがマネジメントです。ブランディングとマネジメントはセットという事も大事なポイント。

最も避けるべきは、間違ったブランディングをしすぎて気持ち悪い状態になること。悪気なくてもそれは「誇大広告」や「ナチュラルにペテン師」になってしまい、結局、その不適切さは信頼も失わせ自らの不利益につながる。極論ですが、だったら何もしないほうがいいよねとも思うわけです。「何事も適切に適正に」が最も大事ですから。

実は、昨日打ち合わせ3件で、「物事って、どうしてそれを始めたのか?それに自分を駆り立てた「きっかけ」とそれに対しての「試行錯誤」行き着いた「解決法」という、投影しやすい像を示すことって必須です!」「自分がわからない事を提供できる訳がない」「やりたいのであれば、自分の言葉でしっかり語レルようになる事。そしてそれが相手に”伝わる”レベルにまで持っていけた時がスタートライン」などと、熱く語ってしまったタイミングでのこの記事。

 

やはり特に海外ビジネスを行う(これから目指したい)企業向けに、企業(ブランド)とそれを背負って前に出る人々のブランディングとマネジメントは、物事の感覚的な「通訳・翻訳」であり「企業のグローバルコミュニケーション」。

 

などと書きながら、何よりも私自身が弊社のブランドを振り返るいいきっかけだったというお話(笑)。

 

 

オンライン・イメージ分析!
女性プロフェッショナルの為の オンライン【パーソナルイメージ・ドック】

■NYEP method オンライン【パーソナルイメージ・ドック】

時間・空間の制限なく、今、あなたのいる場所、世界のどこからでも、世界経済とファッションの中心地、ニューヨークの私が直接ご対応し、パーソナル・イメージ分析を行います。

忙しくてなかなかスケジュールが読めず、コンサルティングの予約を躊躇する方、グローバルスタンダードなプレゼンスとアピアランスを身に付けたいけれど、なかなかNYにはお越しになれない方々の「こんな時、誰に相談したらいいのだろう?」にお答えします。
PCやスマートフォンさえあれば、世界のどこからでもNYにアクセスできるのが、

NYEP method オンライン【パーソナルイメージ・ドック】

詳細はこちら
 

日本初"イメージコンサルタントMBA"
『NYEP Academy(NY エグゼクティブ プレゼンス アカデミー)』

■ オンライン個別説明会

4月30日より開始!

ご予約開始いたしました。
詳細はこちら↓
http://thelookbest.com/services/nyepacademy-reservation/


■ 認定イメージコンサルタント養成講座

新コース開始!
Basic オンライン・セルフスタディ・コース

時間・空間の制約なく、世界中どこからでも
NY流の「NYEP method」を自分のペースで学べる画期的なコース。

詳細はこちら↓
http://thelookbest.com/archives/2560

新Basic/新Advanc NY通学コース・グローバルコース 
(随時受付中)
認定詳細はこちら↓
  http://thelookbest.com/services/the-new-york-academy-of-image/

新Basic/新Advanc 東京集中コース
ウィンニング・セッション 

(6月下旬開催)  
*詳細はお問い合わせください
http://thelookbest.com/contact-us/

 

Real Cosmopolitan Inc.

”成功へと導く0.1秒”

リアル コスモポリタンは、New Yorkと東京の二大拠点を中心に、 「人・企業・ブランド」を戦略的ブランディング & マネジメントで 国際基準の成功へと導く、 総合イメージコンサルティング/コーポレート・ブランディングの グローバルカンパニーです。