先日、和歌山県にて3日間、小学生以上を対象に三味線を教えてまいりました。

その中で、とても小さなお子様にも三味線に触れてもらう機会がありました。





まずパパさんやママさんに三味線を体験していただき、その後お子さんを抱っこして一緒に弾いてもらいました。


バチで弾くたびに「もっかい!もっかい!」(もう1回、もう1回)

と言う男の子もいたり、小さな小さな子どもたちが楽しそうに三味線の音を出していたのが印象的でした

パパさんママさん達も体験をとても楽しまれ、三味線を通してお子様との時間が持てたことを喜んでくださり、こちらも嬉しかったです音譜


年齢を問わず三味線が楽しめる環境、

大切だと思いました照れ