☆日本語が遅れる? DWE☆

テーマ:
小さい頃からの英語教育

日本語すら話さない時期からの英語教育

赤ちゃんに聞かせてもいみないんじゃない?

日本語の遅れや、日本語の吸収に支障が出るんじゃない?

など…DWEを始めようかなと考えて周りに相談した結果こんな事を言われたりするんですよね…ガーン

そっか…やっぱり辞めとこう…

ってなる方もいるかと思いますが…

私の場合、主人以外誰にも相談せず、始めてからも誰にも言わず笑

何で英語話せるの?と聞かれたら

DWEやってるよ と話そうと夫婦で決めて始めました。

そして、ぴーすけは7ヶ月からスタートして3年3ヶ月。

日本語の遅れや、日本語に対しての親の不安は…

全くありません。

逆に保育園の先生には

「ぴーすけくん、難しい言葉よく知ってますね!!

と日本語を褒められますキラキラキラキラ

私としては英語がすごいですね〜の方が嬉しい気がしますが…笑

でも、ちゃんと日本語環境の保育園では自分で日本語を頭で選んで使っているということです。

ABCクラブでは英語をつかっています。

子どもなりに環境に合わせていることがわかります。

英語で質問すれば英語での返事が返ってきます。

DWEで英語脳を作っていくなかで、日本語もちゃんと吸収されています。

両親はは純粋な日本人なので、家でDWEのCDやDVDが流れていてもやはり日本語が優位ですし。

英語耳のお陰で日本語を聞き取る力

音を聞き取る耳がすごく発達しているんだなぁと思います。

英語の方が複雑な音や日本語より音の数が多いので、日本語が簡単に吸収できるのかなぁ…とか。

赤ちゃんの頃からDWEを続けた今のところの結果

ぴーすけ、ぴこは日本語が遅れるという事は全くありませんでした。

むしろ、進んでます笑

ちなみにぴこの保育園での言葉の発達は

日本語は3歳児かと思うほど喋り

お誕生日に先生たちからもらったカードには

「お誕生日おめでとう。……

英語も上手にお話ししてくれます。…」

と書いてありました。

ぴこはまだぴーすけのように日本語・英語を環境で使い分けてはいないようです笑

2歳のぴこはまだまだフリーダムですニヤリ