今絵うるはオフィシャルブログ「うるはし眼鏡」Powered by Ameba -3ページ目
2013-05-14 15:19:18

続けてもいいみたい

テーマ:日記のようなこと
最近ずっと夕方まで預かり保育が続いていたけど、

今日は珍しく幼稚園からバスに乗って帰ってきた息子。

おやつの後、耳掃除をしながら寝かしつけて、その間に観るというより聴いてたのは、

NHK「SWITCHインタビュー」建築家・隈研吾さん×作家・林真理子さんの回。

一番の収穫は、林真理子さんのような凄い方でも、書きはじめは苦しいのだということ。

私なんて、苦しくて逃げ回っている(笑)

この仕事、まだ続けていいよっていわれた気分。
2013-05-14 13:11:35

原稿

テーマ:メガネのこと
この1ヶ月、Facebookもあんまりチェックできてなかったのだけど、ようやく落ち着いてきました。

知人が送ってくれたメガネ関係の資料を見ながら、ひと息ついています。

この春からスタートした「HOOK」が面白い!コレ、保存版にします。


春の新作、いい感じのモデルがたくさんあるようですね。

資料やFBでチェックできたものだけ、ざっくりと。


ラフォンのPVを見る限り、新作はクールでシックで私好み。

しかもなにより、マダムを思い出しちゃうムード。

昨年秋、新生ラフォンの「らしさ」は固まったと感じたけれど、

春にはもうこの仕上がりとは!


トニーセイム、きれいな生地。

特に赤のアジアンなムード、好きだなぁ。

「ない」を「ある」に。っていうコピーも素敵。


「USH」をはじめ、「Seacret Remedy」などのデザイナー・外山雄一氏。

あの「EMMANUELLE KHANH」とコラボですか~!遂にシルモへ!

外山氏の描くラインは特別ですから!

ヨーロッパで活躍してほしいという、私の勝手な願望が、ついに叶ってしまうかも!


マイキータのピンク、超カワイイし!ボーソレイユの進化が気になるっ!

ファース・ア・ファースは、やられたな~っていうくらい素敵だし、

アンバレンタインもすごくイイ感じ。

ヴォルト・ファースもちょっと注目。

パドマイメージもとてもいい仕上がり。

ファッシノリベッレはとても順調。

スタジオスカイロケット、今後、要注目な感じ。

ミュウゲも素敵だったなぁ。


昨年から大注目しているのは、カムロ。

すごくすごくすごく素敵!

カムロは追って、ちょっと語らせてください(笑)


あー、やっぱりもっと見たいなぁ。

まだまだ他にも、たくさん素敵なものがあるはずなので、

ひきつづきチェックしていきたいと思っています。

春の眼鏡ウィークも行けるようになれば、もっと沢山の出会いや刺激があるんだろうなぁ。

いまはまだ、ガマンなのです。


さて最後にお知らせです。

遅くなりましたが、連載中の月刊メガネ専門誌「Private eyes」発売中です。

今回は、BRIDGE代表の宮崎良人氏(後編)です。

月刊メガネ専門誌「Private eyes」、今月もぜひお手にとってご覧ください。

出版社へ直接のご注文もできます(近代光学出版社:03-3832-0407)。

どうぞよろしくお願いいたします。
2013-04-22 14:24:42

PTA

テーマ:日記のようなこと
先週は授業参観とPTA総会、クラスの広報担当になったので、

本日はPTAの広報部会へ。

くじ引きの結果、なんと部長になってしまったという…

まだ3年生の若輩者なのでございますが…

しかも今年は、うちの学校が秋田市PTA連合会の南部代表なんだとかで、

今度は市のPTA連合会にでることに…

話によると、各代表の中から、運が良ければ(悪ければ?)

秋田市PTA連合会の広報部長というのが決まるらしく…参ったな…

5月末には研修もあるらしい。


そして明日の午前中は、息子のPTA。もうお腹いっぱい。とほほ。
2013-04-20 12:35:32

春の眼鏡ウィーク

テーマ:メガネのこと
$今絵うるはオフィシャルブログ「うるはし眼鏡」Powered by Ameba

春の眼鏡ウィーク、とっても盛況だったみたいですね。

私は行けなくて残念だったけど、

知人がいろいろ送ってくれました。

ありがとう。さっき届きましたよ~!

2013-04-19 09:07:37

原稿書き(情熱大陸リピート中

テーマ:日記のようなこと
久しぶりに葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」をリピートしながらの原稿書き中。

この方、失礼ながらお会いするまではそこまで知らなかったのだけど、

たぶん全国区だし、新常識。

こういう方が秋田にいらっしゃったとは。
2013-04-12 06:58:19

普遍的で不変

テーマ:メガネのこと
3月の上旬にいただいた、あるオファー。

レンズのことを書いてくださいなんて、とても珍しいお話だと思いました。

〆切は一昨日。

お送りした原稿を、先方はとっても喜んでくださって、

こういう経験は、あまりなかったから、本当に嬉しいです。

原稿を書いて改めて感じたのは、

メガネの、特にレンズにまつわることは、普遍的であり不変だということ。

新しい製品が出ても、本質的なことは変わらないし、

レンズができること、秘めているポテンシャルも果てしないということ。

この原稿を通して、少しでも多くの方に、

レンズの魅力が伝わるといいです。

今日はこれから、息子の入園式に行ってきます。
2013-04-04 11:52:57

GALAC

テーマ:日記のようなこと
$今絵うるはオフィシャルブログ「うるはし眼鏡」Powered by Ameba-2013-04-04 09.13.22.png2013-04-04 09.13.22.png

放送専門誌「GALAC」のバックナンバーをGET。

GALACって…あのギャラクシー賞?

おぉ、なるほど、知らなかった!

っていう具合に探しているうち見つけた号。

テレビ東京アナウンサー・大江麻理子さんが表紙の号は稀少なようで、

なんと4,000円になってた!スゴイ!

2013-04-02 17:34:36

校了とエイプリルフール

テーマ:日記のようなこと
昨日は、急ぎの案件を校了できてホッとしていたら、

仕事から帰ってきた旦那はんが、

「北海道に転勤になった。たぶん3年ぐらい…」


「…」

「……」

「………」


「えぇぇぇぇぇ!?」(どうしよ、どうしよ、、、)


みたいな感じで、まんまと引っかかってしまいました。

うぐぅ~ orz

2013-04-02 17:18:09

「グッとくる文房具」と「ワンピース」

テーマ:メガネのこと
$今絵うるはオフィシャルブログ「うるはし眼鏡」Powered by Ameba-2013-03-30 14.55.37.png2013-03-30 14.55.37.png

週末の書店でやっと見つけた「グッとくる文房具」(徳間書店)。

「Good Cool Point」って、なんか好きだなぁ~と思って探してた。

文具の魅力に目覚めたばかりの初心者ですが、読んでて凄く楽しい文具図鑑でした!

「Good Cool Point」、眼鏡でも、やらないかなぁ♪

ちなみに、一緒に買ってきたのは「ワンピース」の単行本(笑)いや、ほんと。

何の話かって? (ヒント)表紙をじっくり見てみてね♪

2013-04-01 12:36:46

コラム連載中の月刊メガネ専門誌「Private eyes」、本日発売です

テーマ:メガネのこと
コラム連載中の月刊メガネ専門誌「Private eyes」、本日発売です。

メガネの未来を「imagine」するをテーマに連載中の本コラム。

今回は、BRIDGE代表の宮崎良人氏にご登場いただいております。

同氏に初めてお会いしたのは、昨年秋の眼鏡ウィーク。

先の先を見据えた言葉の数々から、眼鏡を信じて疑わない強さが伝わってきました。


本コラムの取材では、毎回同じ2つの質問にお答えいただいていますが、

その方の立場や捉え方によって内容が変わるような、ざっくりとした質問を投げかけています。

同氏からの答えは、いろんな角度から捉えられていて、解釈ごとに複数の回答が用意されていました。

とても一度ではご紹介しきれない充実度とボリュームなので、4月1日発売号・5月1日発売号(前編・後編)の2回に分けてご紹介いたします。


同氏の主催により、春と秋の年2回の眼鏡展示会「BLOW」開催まで、あと少し。

4月16日(火)~4月18日(木):南青山ディプトリクスギャラリーにて開催される今回は、参加ブランドも増え、より勢いを増している感じがします。

同氏がミド展で注目していた「クレージュ」も出展するようですね。

月刊メガネ専門誌「Private eyes」、今月もぜひお手にとってご覧ください。

出版社へ直接のご注文もできます(近代光学出版社:03-3832-0407)。

どうぞよろしくお願いいたします。