スイスポに乗り換えてから

ちょこちょこ いじってる 笑


今回は

・クスコ製品

・TMスクエア製品

取付けの ご依頼でした


まずは クスコ製品から

スイッチ部分の取り付け作業をご紹介


運転席 ダッシュパネル

エンジンスタートスイッチ下に並んでる

スイッチパネルの空いてる物を取り出します



1番 右側を外しました




外したものが コレ




裏側





取り付けるスイッチ






まず 裏側の補強リブを

撤去






スイッチが刺さるように穴あけます






はい 空きました





差し込んで





裏から 付属のナットで固定





装着



この後

本体や配線など作業して

動作確認






OK ウインク




お次

TM スクエア製品


シフトレバーの 台?を

車体に固定している部分の改造


ゴムブッシュでフローティングされていて

振動などを吸収できるような構造です


しかし、、、

コレが グニャッてなり

素早いシフト操作には

ネガティブ要素になるらしい


まずは コンソール周りの分解







整備要領書に従い分解


はめ込みのパネル





同じくはめ込みの ドリンクホルダー




コンソールは 流石にネジ止め爆笑



2本外します





で ガバッと コンソール本体をはずすと


シフトレバーの固定台?(白い部品)が

露出



4箇所 固定されています

ナットは すでに外しちゃいました


ここのゴムパーツを

アルミの部品と置き換えます




こんな感じ




固定台を置いて




コレでリジットですねウインク



この後ナットで締結して

外したコンソールなどを元に戻します



続いて エンジンルームへ



ミッション側の作業です



先ほどの室内側のシフトレバーと

ミッション側のレバーとは

ワイヤーで繋がってます


そのワイヤーをミッションに固定する為

ステーが有りますが


このステーの固定にもゴムブッシュが

使われていますので

同じようにアルミのリジットに置き換えます


↓コレがステー





まず ワイヤーを外します





3本のネジで固定されています





金属製のカラーを抜いてから

ゴムブッシュを外します






青い部品が 置き換える
アルミ製のカラー







配置は こんな感じ



このまま ステーを置いて

ネジを入れられたら

良かったけど、、、


アルミのカラーが動いてしまい

上手いこと行きませんでした笑い泣き




そこで、、、

まずは ステーを くるっと回して

2個 並んでる奥側に

ネジを入れて仮止め





次に ステーを正規の位置に戻し

残りの2箇所にネジを入れます







最後に規定トルクで締め付け





ワイヤー固定




組み上がったところで

試運転 行きまーすビックリマーク



この日 工場内は
古き良き時代 「技術の日産」の頃の
日産車 祭りゲラゲラ




ご入庫中の サポーターの皆様方

納車 遅延しておりまして 誠に

ごめんなさい爆笑




源ちゃん号

試運転は 問題無し


さてさて 交換した部品の

効果のほどは どんなもんでっしゃろかウシシ



car maintenance service

imae-motor's