かなり ご無沙汰の投稿です爆笑

 

ネタは溜まりまくって

いつのネタか???

と言う くらいなんですが、、、

 

まぁボチボチと

アップしていきますねウインク

 

 

 

昔 昔 その昔 笑

と言うくらい 時間経ちましたが

車検整備で ご入庫の

ケータハム セブン160  Mさん号

 

 
 

2年前にも ご入庫いただき

 

と 車検整備以外に 部品持ち込みにて
クラッチOH させてもらったんですが、、、
 
今回も 車検整備と
クラッチOH する事にびっくりなっちゃいました
 
2年でクラッチが終わった訳では無く爆笑
理由は「1速とバックギアに入らない」
と言うところから
 
Mさん おっしゃるに、、、
クラッチワイヤーを調整しても
治らない、、、
 
・クラッチディスク
・クラッチレリーズフォーク
・クラッチレリーズベアリング
など スズキ社より対策部品が
出ていると言う情報を元に
それを使って解決したい
 
と言うご要望でした
 
 

 

このクルマは

イギリスイギリス(だったかな?)からの
輸入車なのですが、、、
 
エンジンと トランスミッションが
日本の「スズキ」のジムニーの物が
使われているらしく
全幅なども日本車の規格に合わせて
作り直されていて軽自動車なのです。
 
ただ エンジン型式は
スズキ社の K6A と言う刻印と
ケータハム社の Z 2  と言う刻印と
2つ 刻んであり
 
検査証の原動機は Z 2 と なってました
コレが今回のポイントに、、、爆笑
 
 
しかしながら、、、
ケータハムセブン160
と言ってもスズキさんでは部品は出ません爆笑
 
スズキ自販奈良・担当サービス Tさんに
お力をお借りして調べまくってもらいました
ありがとうウインクございました
 
 
すると、、、
 
エンジンシリンダーブロック
JB23W ジムニー用の可能性が高い
 
スロットルボディ
電子スロットルなのでJB23では無い、、、
ワゴンR?
 
ミッションケース
JB23W ジムニー用の可能性大
 
ミッション内部ギア
1速からバックまで
全てのギア比がJB23Wとは適合しません
DA17V エブリーの可能性あり
 
 
と言う見解に落ち着き
対策品を段取りすることに
 
スズキさんが設定している対策部品は
レリーズフォーク
レリーズベアリング
など有りましたが
 
対象車種が
17エブリー
64ジムニー
 
と、どちらも23ジムニーには
不適合部品となります
 
で 困りましてショボーン
関係部品を
・23ジムニー用の純正部品
・対策部品
両方 発注しました爆笑
 
スズキ自販奈良・部品課さん
お世話になりましたウインク
 

 

 

左 エブリー   右 23ジムニー

 

 

 

 

 

 

 

エブリーと ジムニーでは フォークが

全く違いました

 

長さも 形状も 寸法が合いません

ジムニーは 縦置きで

エブリーは 斜めに寝た感じで

車両に搭載されているせいでしょうか、、、

 

結局レリーズフォークは

23ジムニー用を使いました

 

 

 

レリーズベアリング

左 対策品エブリー用   右 23ジムニー用

 

 

 

右下 外したベアリング

 

 

比べてみる

 

 

 

 

 

 

見た目 かなり違いましたが

重要な部分の寸法は 同じような感じでした

 

 

なので

レリーズベアリングは

17エブリー用 対策部品を選択

 

 

クラッチディスク 23ジムニー用

 

 

 

スプラインには グリスが塗布されていました

 

 

 

クラッチカバーも 23ジムニー用

 

 

 

並べてみたら一目瞭然 目
結局 対策部品を使えたのは
レリーズベアリングだけでした 爆笑
 
ミッションケースが
23ジムニーと思われるので
当たり前と言えば
当たり前なのですが 笑
 
 
使う部品が決定したら
組み付けです

 

 

 

 

 

じゃんじゃん 元に戻していきます

 

冷却水のパイプ

取り付けのステーが 折れてましたびっくり

 

 

 

振動でしょうか?

折れ口は見事にサビも、、、

 

 

 

 

はい 下手くそ溶接

 

遠目には まぁまぁ付いてるけど、、、

 

 

 

よってみると爆笑

 

 

良いんです しっかりと付いていれば

ヤスさんも 黒木さんに言ってました 笑

 

 

ミッション側も 準備です

レリーズベアリングが摺動する部分を

指で触ると若干の段差が有りました

 

ペーパーやすりを使い段差を

滑らかにします

 

 

それから クラッチディスクが嵌合する

スプライン部分は

枯渇したグリスや

クラッチディスクの摩耗粉など

固着した汚れを徹底的に清掃しました

 
清掃・下準備が整ったら
レリーズフォークなどを組み付けて、、、
 
 
 
パイルダーオン

 

 

 

 

最後に

和光ケミカル エンジン燃焼室洗浄剤

レックス施工

 

 

 

 

 

 

部品の適合を調べたりで
かなり長期間の ご入庫に
なってしまいましたショボーン
 
これで「シフト問題」解決してくれたら
良いんだけどなぁチュー
 
 
 
car maintenance service
imae-motor's