電話リレーサービス料 | オレっち!のブログ

オレっち!のブログ

LGBTQの内容を含み、気分によって乱れます。

嫌悪する方やご理解いただけない方、広告的な内容のタイトルをお持ちの方からのコメントなどはご遠慮いただいてます。またフォローなどの申請は受け付けていません。


電話の請求が来た。そして「電話リレーサービス料」という見慣れない料金が請求金額に含まれていることに気づく。














以下キャリアHPから引用。

2021年7月1日(木曜)から公共インフラとしての電話リレーサービスが開始されることに伴い、以下のとおり、お知らせをいたします。

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。法令1により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、電話リレーサービス提供機関として指定され、サービス提供を開始する予定です。

電話リレーサービスにおいては、法令1に基づき、電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用について、固定電話・携帯電話・IP電話等のサービスを提供している電話提供事業者が電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス支援機関を通じて電話リレーサービス提供機関に交付金として交付する仕組みとなっています。

当社では、電話リレーサービスの目的や趣旨に鑑み、電話をご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じ公平なご負担をお願いすることとし、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」として、請求させていただきます。

お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



まずさ、請求が来るまでこういう金額の加算があることを知らされなかったのがビックリ。


そして、キャリアが負担すべき金を、利用していない客に転嫁するのもビックリ。




みんな納得してんのかな。




ユニバーサルサービス料も一方的だったよな。





公衆電話の維持って理由だったと思うけど、だったら金取ってんだから、減らさないで残しとけっての。










納得行かない。