イマダ夢・未来科学研究所ブログ

イマダ夢・未来科学研究所の最新情報をお知らせします。
http://www.imada-yume-mirai.com/


テーマ:

理科を教えて三十数年、全日制、夜間中学、特別支援学級を勤めた・・そして早期退職を考えた大学病院の院内学級・・そこには子供たちが限られた時間のなかで一生懸命に学ぶ姿があった。病気と闘いながらベットサイドで教科書を読みながら科学論の説明をしたり、子供たちが体調の良いときは車椅子で院内学級に登校して「おはようございます」という笑顔が見える。院内学級では、白血病や骨肉腫と闘いながら鉛筆を握って勉強している子供たちと生物学の神秘についてソクラテスの弁明のような会話をしたり、神秘的な宇宙の時空について語りました。病と闘いながらも院内学級の子供たちの学問に対する情熱を感じ取ることができました。 食べ物を鼻から管を通して栄養を補給していた子供、思春期になり友達といろいろな会話がしたかった女の子・・抗がん剤を投与する生活で修学旅行に参加できなかった子供たち・・卒業アルバムもない子供もいました。子供たちの体調により授業時間が40分のときもあれば、15分しか取れないときもありました。どのような時でも学習にベストを尽くす姿は忘れることができません。しっかり勉強して夢を諦めない立派な人になってほしいと思いました。この子たちに教師として何ができるのか・・限られた環境のなかでどのような実験や観察ができるのか・・いろいろと悩むこともありました。このままで、何も残すことができない人になりたくはない・・今まで教壇で教えてきたことだけでは見えない現実がありました。院内で学習しながら子供たちは目を輝かせながら夢を語りました・・「私は、看護師さんになりたい・・病気になっている人を助けたい!」 「僕は、物づくりの職人になって人を感動させたい!」 「私は、パティシエになって自分のお店を持ちたい!」 ならば、この子たちも含めて未来をつくる児童や生徒にしっかりと学習できる教材開発や夢を抱かせる教具や学習資料を考えようと思いました。定年を迎えることなく現役教師を辞めることには、今後の生活の不安、そして勇気も要りました。再び教壇に立てることも願いつつ新たなチャレンジが始ります。ヒトは直立二足歩行により人になり、学習して人間になった・・そして人は英知を身につけて現実から未来を考えることができるようになった。人が人であるためには「人間味」のあることが大切だ。私の味はどんな味?君の味はどん味?・・四季の変化の中で、生き物が多様性を持ち続けるように味の世界も複雑だ!心情によって美味しい時もあれば、あまり美味しくない時もある・・求めている味も常に変化する・・子供たちへ「人生は出会いと発見の連続、故に生命ある限り、夢を持て!」

 

※夢未来、輝く命、大切に 

   

サクラ色に見えた大きなサクラの木は、

世界に一つだけの 小さなサクラの花が 

ひとつ 一つ のサクラ色になっていた・・

そのことに気がつくことができれば

小さなサクラの花が、やがてサクランボに

なったとき・・一粒のサクラ味が美味しいと

感じるだろう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ブログについて考えた・・・会社設立から一年の歳月が流れました。4月になり京桜花も満開だ・・京都には、2月、3月・・時待たずして、早くから時を告げ始めた緋寒桜、彼岸桜、そして染井吉野、枝垂桜、八重桜、楊貴妃、祇園枝垂桜、山桜、寝覚桜、平野妹背、御室有明など、・・京都を訪れる人々を迷わせる多くの桜満開の4月・・そして与謝蕪村も詠んだ二和寺の御室桜があります。

 「ブログの更新をするように・・」と言われた。そもそもブログとは何?

緑のクマと原生動物のようなアメ-バ・・そして「いいね」と言う手首の妖怪マ-ク?や笑顔のクロレラマ-ク? 自転車で北野天満宮近くの妖怪ストリ-トを探索しても分からないまま一年の四季を迎えて桜茶を嗜む・・妖怪通りの熱帯魚店でドジョウとメダカを購入し、飼育と研究のため数匹を我が家の水槽にお招きした。水槽の中のドジョウがウナギの顔だったら・・懐石料理の人気者になったのに・・残念・・彼には「ドジョウ君、安心しろドジョウ鍋にはしないから・・」と伝えていますが、時として彼が地震でもないのにナマズのように水槽の底でドジョウ踊りをしてメダカに迷惑をかけるようだと・・ドジョウの踊り食いはしないけど・・ワインを片手に「京には、美味しいフランス料理店が多くあり、新メニュ-としてドジョウのムニエル?・・ワイン蒸?・・フォアグラの味付け?・・君はどのようなデビュ-がしたいのかな・・」と言うと彼の行動は控えめになります。今度は、伏見の名水でつくった日本酒を切子グラスに注ぎながら「ドジョウのカッパ巻きも悪くはないな・・?」「ドジョウとドングリの茶碗蒸しも美味しいかも?」そうだ!柳川なべに対抗して「加茂川なべ」もいいぞ!・・あれ!ドジョウが出てきて「こんにちは」と言っていますが、その気持ちは分かるが日本の歌ではないぞ!・・とにかくブログの原稿を書きましょう。まず「イマダ夢・未来科学研究所」の会社名ですが、世の中にはお金で買えないもの、他人が奪うことができないものがあります。それは、「夢」や「幸せ」「思い出」など人の生き方もいろいろとありますが、夢には、大きな夢も小さな夢ありません・・私が大きな夢を抱いていても、他人にとっては小さな夢かもしれません。お金で買うことができないものは儚く大切なものです・・人の命もお金で買うことができない尊いものです。どのようなときも夢をもってほしいと思います。その夢が明るい未来につながるように科学を研究していけるような会社なるように会社名を考えました。

 

  • 春和む、儚く香る、桜色

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。