暑くも寒くもなく 

なんとも程よい風の さっぽろ

庭の桑の木も 青々と。




 



桑の実 たくさん




 



この桑の木と 楓の木が

夏の日差しを 和らげてくれるのです


2階の 私の部屋の窓からも

この2本の木が 見えるので

窓を開けるたび 心が喜ぶ


私のことだから 机に向かって

ただぼーっと 窓の外を 眺める時間の多いこと。



脳の休息 と呼んでいます。




この間 コレ良いよ!と

弟が置いていった 色川武大さんの本

「うらおもて人生録」

さっき 何気なく手にとって ちらっと読んでみたら

なんだか読めそう な 気がする


自分では 決して買わない本だけれど

ポンと置かれたままだった その本に

なんとなく 今日は心惹かれて

読み始めてすぐに 出会った


「お遊戯のように 定められたことを皆と一緒にやることが はずかしくてできない。」

という 文。


わかる!

と思った。


私も 保育園の時から それがものすごく苦手。

お遊戯の時なんかは 

恥ずかしいのもあるし 動いたら負け だと思ってた。笑


へぇ。

こんな共通点が あるなら

きっと読めるにちがいない。



小説は無理でも エッセイからなら。



そんな土曜の午後。

気分はやっぱり サムクック🎼














美葉