人間には たくさんの感情が ある

好き 嫌い 嬉しい 悲しい 悔しい もっとある

もっともっと ある



そして

私の感情には 匂いがある



今日は かつて私が愛した

飼い犬わんわんの 命日

数日前から わんわんのことを 思い出していて

その意味がわかったのは 今朝 目が覚めてからだった

わんわんがいなくなってから もう随分経つ



いつだって 感情の塊みたいだった わんわん

「食べる?」.と

「行く?」には 秒で反応した わんわん



かわいかったなぁ



最後の 大きな呼吸が聞こえたとき

張り詰めていた心が プチッとなって

涙が一気に 溢れ出してしまった



治療のために つけっぱなしにしてあった

点滴用の針を 

動かなくなったわんわんの腕から そっと抜き

痛い思いをさせてしまった後悔に 襲われもした



時間は どんな痛みも やさしく和らげてくれる

私も 時間によって

わんわんのことを 思い出す時は

ふっと 笑顔になる思い出ばかりに なった



ただ愛しく

ただ可愛い



動物も 人間も それが本当なのかも



私にとって ただただかわいい わんわん

わんわんを思う時の

かわいい という感情は



焼きたてのクッキーの匂いがする











美葉