【小2】2年生の物品購入〜画材セット(絵の具) | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


1学期早々に注文用紙

図画工作で使う画材セット(絵の具)購入依頼

封筒に表に絵の具セット、裏面に金額表が

貼ってあり

希望する物があれば記入して

その封筒にお金入れて提出





昔はブルーとピンクしかなかった泣き笑い

今の子は選択肢多い

ランドセル並み笑ううさぎ




はくぶん

昭和教材

あおば

ヒシエス誠文社

ぶんけい

新学社

サクラクレパス


何社か注文用紙頂いた中の1社


パッとみた感じ

娘が気にいるようなデザインではない笑い泣き

選択肢ではユニバース(ピンク)



この会社で女の子に一番人気は

スパークリーラブピンクの隣

サイトに記載

女の子柄少ない泣

黒が苦手な娘→1番人気は選ばない




低学年はピンクでもいいが

中学年、高学年上がるにつれて

デザイン(キャラクター有無)や

好みが変わりそうもやもや

どのメーカーも5年or6年保証がついていて

保証?

カバン、入れ物が壊れた時の保証のようです

どこまで保証してくれるのか不明



絵の具道具→カビる

書き込み多かったダッシュ

今のカバンは横サイド通気性が

良いように作られています

使った後に濡れたまま放置は臭い〜

通気性は重要!!






どのメーカー選んでも

カバンだけのデザインで

中身ほぼ一緒

学校指定で道具が少し違う

筆のサイズ 14号、15号など




娘の小学校で購入品がある時は

学校行事があり

購入前には小学校に

画材セットの展示品、見本が置いてある



1年生の時は鍵盤ハーモニカ

購入だけ早くて1学期に注文

使い始めたのは2学期になってからでした

鍵盤ハーモニカの色

兄弟がいらっしゃる男女なら

兼用できるカラーオススメ

3年生までしか使わない

うちは年長の時に娘にピンク買ってしまって泣き笑い

そのまま使用中

たまたま学校指定と同じでした


劣化しない限りずっと使えるから

息子の時に使い回し出来たアセアセ

ピンクだから買い直しになりそう




見本



学校購入でも、各家庭で購入しても

決まりはありません

学校からのパンフレットはキャラクター多い

娘の学校はキャラクターもの控えて欲しい

いいつつ、こういう注文はオッケー笑い泣き

学年上がるにつれて

ゆる〜くなって

ほぼクラスの子達はキャラクターもの

身に付けるようになってます





こういう物品注文の際

お友達と相談したくなる笑い泣き

学校行事だから保護者集まる!



女の子の同級生は何社か見て

これか、これ!どちらにしようかなぁって

悩んでる様子

娘も同じでどっちか2択まで

色々あると悩む女の子達





逆に男の子

全部、いやだ!

娘曰くポケモンが人気と言ってたが、
その家庭はポケモン見てない、興味ない子だったかも
学校指定じゃなく渋々通販で買うガーンと話してた 


他の男の子のご家庭に尋ねると
シンプルデザイン 黒・単色
選んでたびっくり意外


キャラクター重視と思いきや
長い目でみたらキャラクターよりシンプル
保護者的に嬉しい選択肢泣き笑い
低学年の男の子の好み分からない!!
デザイン保護者が誘導した可能性も笑




通販どうかなぁと見てて


これ良いじゃん!

娘に言うといやだ

可愛くない、色がいやだガーン

ピンク、パープル、パステルカラー以外受け入れない娘



口コミも良かった

学校指定のフルセットより値段安い

小学校卒業しても使えて

大人が持ってもおかしくない

娘に大人っぽい柄を言っても無駄でした笑い泣き

我が家は学校指定の購入します




小学校からのパンフレット商品

小学校と取引してるっぽく

その会社と個人で購入する事は出来ない

学校通しで購入



今回頂いたパンフレットは

セット購入だけなく

単品購入可能

色々な選択できるので上手く組み合わせ可能






学校からの注文書

あと数日で学校の注文締切が間近すぎて

イオンに行けなく

事前に見てれば良かったなぁハートブレイク

後悔はしていますアセアセ



今回、小学校に見本あっても全種類が

置いてるわけでなく一部

娘が欲しいデザインがイマイチ分からなかった



学校指定商品より通販で同じようなものを

購入した方が値段が安い

絵の具セットに差はない



子供が気にいるデザイン選択すべき

長く使うもの

6年生まで使います笑い泣き







公立小でも毎年購入品が多く

事前告知されても

翌週に注文用紙を配布され

1週間以内にお金用意して提出ダッシュ

急に言われるので出費

おつりが出ないようにしないといけなく

キャッシュレスに慣れてる分

手持ち現金や細かい小銭がなかったりします泣

常に自宅に千円札の束と小銭は確認口笛




最後までご覧頂きありがとうございました










イベントバナー

 

イベントバナー






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjgzNTg4&date=MjAyNDA0MTQxNzI2NDU=&page_id=c2hvMDAwMDE=&


5月13日まで有効