県外の短大に進学している次女さんは、3月は1ケ月間、帰省していました。

理由は、3月1日から始まる就職活動で。

 

次女さんが通っている短大は、歴史がある県立の短大です。

卒業後は、半分は学校推薦で就職する人、半分は4年生の国立大学などへ編入などなど。

個人的な感想ですが、いろいろ優遇されています。

 

長女さんの時には、コロナ過で制限があったので、体験していませんが、

今回は、学校主催の就職説明会に参加してきました。

 

もちろん県立なので、県内向けには優遇さており、次女さんのように県外から来て、

県外で就職する予定の子達は、通常通り自分で動かないといけません。

ただ、学校側のお世話が親身で、情報などすぐメールで頂いてようです。

 

また、就職マナー講座等も、個人の感想ですが、ものすごく丁寧に、厳しく、

しっかり、何回もして頂けるようで、証明写真も学校で撮影ある為、なんか素敵な写真になっていました。いまどき、こんな学校あるんだな。有難いなと思っています。

 

そんな中、次女さんは帰省して、就職説明会に参加したり、会社訪問に行ったり、いろいろ就職活動しています。

人と関わるのが苦手な性格的にどうかな?って思っていましたが、グダグダ言いながらも彼女なりに頑張っています。

 

そして、そのあいま、タイミーというアプリを使い、単発バイトもし、毎日違うところで働き、

なかなか、おもしろい事してるなと思いながら、本人は楽しくバイトもしています。

私も次女さんとの会話が楽しくて、2人でイチャイチャしています。

次女さんは、中学生の時によっちゃんが病気をしていたので、私へのベタベタがたまにすごいです。

嬉しいような、不安なようなですがです。