2019年4月14日(日)

16年前に始まって以来、第140回目を迎えることになったサロンコンサート。

雨にも関わらず、超満員のお客様のご来聴を頂きました。

 

プログラムは、よく知られた名曲を中心に、三人の奏者で繰り広げられます。

  

  

地域に根差した音楽会、”あそこの音楽を聴きたいな”と、当日になってふと寄っていただける様なコンサートを、との思いで始めたシリーズ、皆様の温かいお支えを年月を重ねていただく事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

  

お寄せいただいたアンケートより

 

ステキな時間をありがとうございました。すばらしい演奏を、こんなに気軽に聴かせていただける機会をいただき、感謝しています。今日2回目です。これからもぜひ伺えたらと思います。

 

本日はとても感動しました。ありがとうございました。次回も期待しています。

 

趣旨を知り、もっと以前から来れていたらと思います。このような機会を頂き、とても楽しい心豊かな時を過ごせました。時代背景なども教えて頂けたので良かったです。又、伺いたいと思います。

 

音楽が好きで、コンサートホール、アルティ、びわ湖ホール等よく演奏を聴きに行っていますが、こんな近くで素晴らしい演奏を聴かせて頂き至福のひとときでした。趣味でオカリナを習っていますので、少しでも感性を豊かに・・・と願い、次回も是非コンサートに来させていただきたいです。

 

久しぶりに大好きなブラームスを聴く事ができ、最初からじわーっと心も身体もほぐれました。純子先生のカンパネラを初めて生演奏で聴けて、鐘の音と推進力に感動しました。咸子先生の月光は、最後に向かっていくほど音が伸びて音楽もひろがっていって、全楽章があっという間でした。フルートとのデユオは、悲しいけど美しい旋律がしみてウルウルきました。アンコールの作品とっても素敵だったので、ピアノソロ弾いてみたいです!新年度になってバタバタしており、自分自身が思うようにピアノを弾けない状態になっているので、今日の演奏を聴く事ができて、とても癒されたし、また頑張ろうと思えました。素敵な時間をありがとうございました。

 

大好きな曲ばかりで、うれしかったです。出産後、ピアノコンサート長らく足が遠のいていましたが、心地よいひとときをありがとうございました。

 

リストもブラームスも、また熟した感じで、盛り上がりもすごくて、ひきしまって深くて、最高によかった。モーツァルトも、3月に聞いた時とはまた全然違う音楽のようだったし、二人の息がますますぴったり合って、ものすごくよかった。ルービンシュタインの曲も、あんなに深いフルートの音を聴いたのは初めてだった。さすがルカスさんのフルート演奏ならではと思った。アルトかコントラアルトのように響いてきた。

 

お三人さんの力強い演奏に感動いたしました。

リストの2曲は知っているのでよかった。ラ・カンパネラは大きなホールで聴きたいと思いました。月光―その世界に聞き入っていました。すばらしかった。フルートの音色がすばらしかった。大満足の一日でした。次のサロンコンサート待ってます。ありがとうございました。

 

何度か聴かせて頂いたことがある曲でしたが、円熟味と同時に新鮮味も感じ、とても勉強になりました。改めて明日から練習頑張ろうと思いました!

 

先生の演奏は、何度聞いても感動するなと改めて思いました。どの曲もドラマがある、個人的な思い出なども重なって、本当に感動しました。ますます、先生の演奏をもっと聴きたいと思ってしまいました。

 

どの曲もすばらしかったのですが、特に感動しましたのは、ラ・カンパネラと、ベートーベンの「月光」です。自分がこんなに感動できる人間だとは思いませんでした。ありがとうございます。フルートの音色でいやされました。

 

笠原さんのピアノへの一句「ピアノソロ 流るホールや春時雨」

春時雨とぴったりでした。

ルカスさんへ一句「フルートはドイツ訛や春時雨」

 

モーツァルトのフルートソナタを聴きたい。

 

時々、3人のコンサートをお願いします。

 

三人様の生演奏聴かせて頂き、とても幸せな気分です。外の雨と裏腹に気分そうかいです。いつもながら、すっかり晴れていました。ありがとうございました。どうぞおからだ大切になされてください。

 

知っている曲も何曲かあって、どれも熱演で感心して満足しました。

 

素晴らしい一刻を過ごさせてもらった。

 

久しぶりでしたが、やはり素晴らしい!!予約せずフラット聴きにこれる様、これからもお願いします。

 

140回のコンサートおめでとうございます。ブラームス、リスト、素晴らしかったです。咸子先生のベートーヴェンは、いぶし銀の様に深くすばらしかったです!!

 

月光素晴らしかったです♡

 

いつもながら笠原咸子さまの力強い演奏にかんしんさせられています。いつまでもお元気で演奏活動をお続けください。

 

とても素晴らしかったです。

 

こんなに間近に聴かせて頂いて、感動しました。

 

ピアノの方の二人とも本当に良かったです。マエストロ様の方も大変聴きやすかったです。合掌!!

 

大変ゼイタクな時間を過ごさせて頂きました。大好きなリストの曲、月光には感涙です。ありがとうございました。次回も楽しみにしております。

 

素敵なコンサートありがとうございました。140回という記念のコンサートに身を置かせて頂き、素敵な演奏の中で穏やかな時間を過ごさせて頂いたことに感謝申し上げます。これからも長く続けていただいたら嬉しいです。

 

  

<出演>笠原純子(ピアノ)、笠原咸子(ピアノ)、ルカス・ロレンツィ(フルート)

<曲目>ブラームス:3つの間奏曲作品117、リスト:愛の夢、ラ・カンパネラ、ベートーヴェン:ソナタ作品27-2「月光」、モーツァルト:ソナタKV.304、(アンコール)A.ルービンシュタイン:ロマンス作品44-1