素晴らしい秋晴れの午後、オール・ショパンプログラムによるコンサートが開かれました。

今日も、満員のお客様。ご遠方からも、笠原咸子のピアノリサイタルに、多くのお越しを頂きました。

  

ショパンの前奏曲集と、バラード全4曲という意欲的なプログラム、味わい深く、力強く、そして優しく・・・音の渦の中に、そこに居るすべての人がすいこまれ、音の中で呼吸する感覚です。

  

いただいたアンケートより

 

改めて、ショパンの素晴らしさに感動しました。素晴らしい、力強い演奏をありがとうございました。

 

1曲目は本当に生命あふれる、“喜怒哀楽”に満ちた演奏を聴かせてもらいました。ラブストーリーやのどかな田園風景が浮かぶ映画のワンシーン、また、サスペンスドラマに入り込んだ気になるような曲もあったり、薬のCMに使われている曲もあったり、楽しく聴かせて頂きました。何はともあれ、若々しく、生命あふれるピアノでした。心豊かな昼下がりのひとときでした。

 

すごく力強くて優しくてせつない響きに、とりはだ立ちました。“すごい”

 

スゴイ!!の一言です。適当な言葉が見当たりませんが、人間のパワーを感じます。感動をありがとうございました。今後も末永くお願いします。

 

咸子先生の、年齢を感じさせない深みのある響きと、あざやかなピアノの響きに、いつも感動します。とても素晴らしかったです。

 

力強い演奏をありがとうございました。至福のひとときを過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 

咸子先生の演奏を聴かせて頂いたのは前回のメイプルホール以来でしたが、本当に進化なされていて、感服いたしました。一つ一つの音が丁寧でどの曲も素晴らしかったですが、特にバラード2番は泣けました!本当に素晴らしい一時を過ごせました。

 

力強く華麗でとても素晴らしい演奏でした。ステキな時間を過ごさせて頂きました。又、聴かせていただきたいです。ありがとうございました。

 

これほど感動するショパンは久しぶりでした。以前からよく聴いている曲ですが、まるでその曲のドラマや、ショパンの人生模様が浮かぶようで、曲の素晴らしさ以上に何かを感じました。心が動くとは、このことを言うんだと改めて感じたのと同時に、今日この瞬間を過ごせたことは、何事にも代えられない幸せなことだと思っています、聴くことができて、本当に良かったです。

 

素晴らしかったです。次回もまた来たいです。

 

何とも云えない力強さを感じ、すばらしいひとときでした。

 

はじめて来ました。すてきな場所です。バラード3番練習しています。私もこんなサロンもってみたい。すてきでした。

 

すばらしかったです!

 

ありがとうございました。力強いピアノ曲を聴かせて頂きました。

 

すてきなサロンホールでのショパンのひとときを楽しませて頂きました。ありがとうございました。

 

すばらしい演奏でした。

 

まずプログラムもすごいのですが、本当に演奏心に刺さる演奏で、第一部も第二部もそれぞれ二人で感涙しました。そして、先生のコンサート後の御言葉も皆さんの涙を誘っていましたよね。本当に感動しました。地鳴りのようなピアノの迫力、すごかったです。

  

<出演>笠原咸子(ピアノ)

<曲目>ショパン:24の前奏曲 作品28、バラード第1番作品23、バラード第2番作品38、バラード第3番作品47、バラード第4番作品52 (アンコール)練習曲作品25-2