こんにちは。

「もう一度学びたい!大人の教室」

英語講師&ライフコーチのHimaliひまわりです。

 

前回は、

「日本語と英語の音のちがいについて」、書きました。

 

今回は、

あなたの「英語のスピーキング」や「英語発音」がうまくならない理由、

上達をさまたげていた意外なもの、について書きます。

 

ズバリ、

学校の英語の授業で、

みんなで一斉にやる、「音読」です。

 

いまではそういう授業方法は減ってきているかもしれませんが、

私の講師経験から言って、

これほど今すぐに辞めた方がいいものはありません。

 

一人でやる「音読」は私はやったほうがいいと思います。

むしろ、かなり有効です!

 

ダメなのは、一斉に音読することなんです。

 

 

日本人は真面目なので、

読み始める最初のタイミングや、文章を読み終わる最後のタイミングを、

無意識に皆に合わせようとします。

 

そのタイミング合わせのせいで、

絶対に自分一人で読むときには読まない速度で、

早く読んだ方がいい場所も、ゆっくり強調したい場所も、

リンキング(リエゾン)で、はしょる場所も、

全部均等な割り振りで読む人が増え、

そのせいで実に不思議な「抑揚」をつけて読む人が増えるのです。

 

この「合わせて読む音読」を何年もやり続けたせいで身についた、不思議な抑揚を、本当の英語のリズムだと勘違いしてしまっている人が、大量に存在します。

 

発音個々は間違っていないのに、

センテンスで読むとなぜかナチュラルじゃないのは、

ここに原因があるのです。

 

このことに気付いてから、

私は自分の教室では、一斉に読んでいただくこともありますが、

人に合わせないようにと言っています。

基本的には必ず一人で読んでいただきます。

 

合わせることで一度身についてしまった抑揚は、

なかなか取り除けません。

(もちろん、ご本人が気づけばすぐ変われます。)

一斉に合わせて読む音読をするとき、

自分というものはそこには存在していないのです。

 

自分のタイミングで、自分の考えで、

ひとつのパフォーマンスだと思って読むとき、

音読は本当に生きてきます。

 

もしかして自分は大丈夫かしら?と思った方、

直したい変な抑揚があるかもと気づいた方、

映画のセリフを、そのセリフを話す俳優さんそっくりに真似してみてください。

正しいリズムを身に着けるには、ずばりネイティブの真似から入ることをおすすめします!!
 

 

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