完璧主義が生き辛さの原因だった、と今更気がつく | 女50代 これから自分を生きる

女50代 これから自分を生きる

仕事ばかりしていました。
そしたら50代になっていました。
息子は知らぬ間に成人してました(笑)
30年勤めていたIT企業を辞め、2024年8月下旬から畑違いの福祉関係で働き出しました。
不安いっぱい

でも

これからは自分のために生きるんだからね♪

今朝、見事に寝坊しました。

7時半に起きました笑い泣き

犬や猫の世話、お弁当づくり等々

9時出勤、しかも近い職場で良かったわ💕


夕べ眠りについたのは2時頃でした。

その理由ダウン




全く眠れなくて

なんでこんなに100%を目指すんだろう、って

スマホで自分の性格をボーッと調べていて


「完璧主義」だと気がつくガーン



 


〜完璧主義の人の特徴〜


①他人の評価が常に気になる

 YES🖐️

⇨気になりまくり。

 っていうか、怖いから人に評価されるのが大嫌い。





②責任感が強く、妥協しない

「引き受けたことは絶対に失敗できない」

 YES🖐️

⇨ん??それって当たり前じゃ無いの?

 失敗しちゃダメでしょプンプン




③理想が高い

初めから100点のものを出そうとしたり、さらに求められている水準以上の要素を追加して褒められようとする傾向も見られます。

 YES🖐️

⇨そりゃそうでしょ。

 自分スゲー💕ってならなきゃ。

 2年前も会社から求められた資格、最上位の級を受験したわ。どうせ勉強するならスゴイとこ目指したい。




④失敗することが怖い

 YES🖐️

⇨はい。だから、いっぱい努力します。

 事前準備をビッチリやります。





⑤自己愛が強い

自己愛が強い人は自分で自分を観察し、完璧にできている自分に酔うタイプです。

 YES🖐️

⇨字面から「そんな事ないよー、私自分のこと好きじゃないよ」って思ったけど、③で自己愛強すぎの回答してるよ、わたし💦




完全に完璧主義じゃんガーン

生きづらっあせる




じゃあ、どうすれば良いの?

ってまた調べ始めて



◾️減点方式よりも

 加点方式で物事を考える

ゼロの状態から点を足していき、よい部分を探していく

なかなか難しい😓

良いアプリがないか探してみた。

お!これかな?


褒め日記


インストールしました。

自分の小さなところを褒めてあげたい💕



◾️「まっ、いいか」と言う


言います!

でも、言うことを忘れそうなので、

毎回ブログに忘れずに書きます!




まっ、いいか