私とは?・・この先書くであろうブログ内容の為にも自分の事を少し説明がてら書いておこうかなということで・・記念すべき第一弾はずばりタイトル「わたし」・・で!

私は前回も書いたようにもうすぐ3歳になる息子のママ。毎日子育て奮闘中で喜怒哀楽が激しく悩みが絶える事の無い・・職業的にはいわゆる専業主婦ってヤツになる。・・・えっ?専業主婦なんて職業じゃない!?って思った方に・・主婦とは旦那の稼いだ金で食わせて貰って楽して3食昼寝つきなんていうのは誤解です。主婦とは・・生活の保障をしてもらう代わりに家族の生活を支える大切な仕事なんです。確かに会社勤めは大変です。外に出て他人に仕えてお金を稼ぐ・・もしくは学校に通って日々勉学に勤しむ・・決まった時間に毎日通うだけでも大変だし神経すり減らす事もしばしば・・・それに比べりゃ時間に縛られなくて好きなように過ごせるから楽~音譜なんてのはありえないし、そう思われてるとしたら大きな誤解です。主婦は自分以外の人間(家族)の為に朝は誰よりも早く起きて朝食、弁当作り・・送り出したら後片付け、洗濯掃除で午前中は終わり午後は買い物そして夕飯作り・・・そして後片付け風呂準備明日の朝食仕込み、そして遅めの就寝・・・。私も実は主婦になる前は楽そうでいいなと思ってた時期があったんだけどいざなってみると思ってたのと違い意外と忙しかったんだ。しかも自分以外の人間の為に働くって事だから逆に大変なんだなって・・。なってみて初めて母に感謝したくらい。自分以外の家族が勉強しやすい働きやすい環境を整えつつ健康管理にも気をくばりながら休みもなく無償で働く家族の支え・・家族の生活の舵取り!それが専業主婦なのだと思いました。実際、母が風邪などで寝込むと家が動かず火が消えたようになるもんね・・・。自分が母になってプラス子育てをして更に日々の大変さを実感しました。後は自分が倒れたり寝込んだり簡単にできない立場になりましたね・・・。息子も私にべったりだしこうして自分の時間を作るには睡眠時間を少々削るしかないんだからストレスも溜まるしいつも悩めるママなのです。・・・あっ!でも確かに完璧主義な所はあるけど今は育児で大変なので家族の理解のもとで程よく家事には手を抜かせては貰ってるんだけどね・・でないと精神的に病んじゃうからいい意味で抜かないとね。・・・っとまぁこんな感じで自分について書いてみたけど・・・やはり長くなってしまった( ̄_ ̄ i)う~んとにかく知らない事や経験のない事をイメージだけで楽そうとか見下したりと勝手なレッテルはったり色眼鏡で見るのは視野が狭いか羨んでいるのか・・人間として小さいと思う・・・だから言い訳なんて決め付けないで人の話は聞いて理解しようとする姿勢が大事なんだって・・・言い訳は見苦しいなんて・・ちゃんと話を聞かないその姿勢の方がよっぽど見苦しいと・・最近感じる事が多いんだ。もっと聞いて理解しようとして相手に敬意を払えば自然に思いやれるしいじめとかイザコザが減るんじゃないかなってね。だから誤解しないように人の話は聞く・・・そんな自分でありたいと思っています。・・・っとだいぶ話はそれちゃったかもしれないけど・・・まぁ自分を語るにはまだまだ足りないのですが・・今回はその一部って事で・・・また勝手気ままに色々と話して行きたいと思ってます。