社員研修旅行中間まとめ

テーマ:
またもや余計な所に名前が残ってしまった。


タイの夜街では無いので悪しからず・・・


そんな所には間違っても名前を刻みたくはない。


少し前に社内でタンブンのお願いが相次いだ。


その中でお寺の修理や新設、はたまたお寺内に小学校の様な寺子屋を作るだのと色々と有った。


基本的にはケチと思われるかもしれないが毎回B100程度はタンブンしている。


忘れられない毎月の15日もB100のタンブンなのだが。


過去の小職の経験上と言っても大した事は無いのだが・・・


そのタンブンの際にB1000程度寄進すると名前が刻まれてしまう。


そんな名誉は欲していないのだが。


昨日その結果を持って来たローカルスタッフ。


ところがB100タンブンとしっかり小職の名前が・・・


止めてくれよと。


営業兼通訳のローカルスタッフはB1000と私の10倍もタンブンしたのに名前無し。


私なんぞよりもそちらの名前を刻んで欲しい・・・


そもそもにして小職はマイナー路線である。


人前に小職の名前が出るなぞ恥ずかしい限りでしかない。


目立つ事は好まない。


何事も人並みで良いと思っている。


しかしその人並みにも届かない能力の無さ・・・


だからこそ人並みに憧れる。


アホな小職でも天国に憧れるのと一緒である。


地獄行き確定なのだが・・・


地獄行きが確定しているだけに少しでも楽な地獄が良いと何処までもダメな自分が居る。


だからこそ足りないと分かっていてもタンブンをしてしまう。


だからダメなんだと言われそうであるが・・・


さて、既に日本の会社の社員研修旅行は終了しているが、この第2弾迄に思った事。


やはり集団になってしまうのは日本人か。


インターネットの発達で情報は幾らでも手に入る。


本当か嘘かは兎も角として。


その他、社内でも出張等々でタイを知る者は多い。


完全なる情報過多。


ソコに期待するモノは各自有ったのだと思う。


だからこそ集団になってもソイカウボーイやナナプラザを堪能したのだが。


しかしこの集団が曲者で有る。


高度経済成長期にあちらこちらにツアーで海外旅行に出た日本人宜しく大集団でゴーゴーバー訪問。


中々辛い。


ゴーゴーバーとは考えず、バーとした場合である。


集団で行くものでも無い様な。


映画等々でも1人2人でバーに行き、ソコに仲間が居る状況。


別な考え方をしてみよう。


ゴーゴーバーとは言っても風俗に違いは無い。


日本で風俗に10人単位の団体様で逝くのかという事である。


どちら側に寄っても厳しいのである。


しかも現実は後者である。


そうなれば後者を期待しながらも、実態は前者を装うねじれ。


心と身体の相違が発生し、思う様には行かない。


イヤ違う。


イケ無いのである。


最終組ではこの経験を活かし、同じお店の中で3人程度の組を数組に分ける事を想定した。


実際はちょっとしたことが有り、ギブアップが大半を占め最終的には丁度4人が残ったのだが。


やはりこの人数は良い。


団体過ぎると身内の目も気になる。


仲間内で後日の冷やかし合い。


高校生の様であるが・・・


日本で風俗慣れしていれば気にならないのであろうが、そうそう風俗慣れしている営業のTの様な達観した漢は少ない。


必然的に雰囲気組が増え、第2弾の営業組の様になってくる。


営業なのだからこそ、対お客様への話題として実体験を語って欲しい。


行く道を行ってである。


中々その道を行こうとする営業が居なかったのは非常に残念である。


対人を生業とする営業のプロフェッショナル。


ソレが恥ずかしいと言ってドン引きでは・・・


小職も何処ぞの国で調子に乗って全裸になり、挙句は全身油性マジックで落書きされる始末。


エロ軍団のあにぃや某課長に営業の鏡とまで言わしめた事が有る。


ソコまでやれとは言わないが、恥も話題の1つと思って欲しい。


その位の勢いが今の日本に無くなっていると感じた。


小奇麗に纏めたがる。


ソレだけ良くも悪くも賢い者が増えたという事か。


社内に失敗を許さない風潮もあり、そのせいも有るのかもしれない。


それにしてもゴーゴーバー等々のお店で「皆で渡れば怖くない」的発想はソレこそ恥ずかしい。


1人趣味の世界にどっぷりと浸かって頂きたい。


と書いている小職に全くソレが出来ていない現実は無かった事にして頂く。


やはり「こう言う所で恥ずかしがってはイケません」だとおもう。


次いで「もう我慢できません」まで逝ければさぞかし楽しいだろうとも思える仲間達であった。


ぽちっとイってね

人気ブログランキング


参加してみました

にほんブログ村
AD