潰し玉を潰すのにストレスを感じてないので
ちょっと昔、手こずっていたのにすっかり語ってないことに気づきませんでした。

 

この疑問にお答えせず、済みません。

潰そうと、普通の平ヤットコでやればツルツルしちゃうし、ギザギザのペンチを使うと潰し跡がギザギザに。

 

でも私が使っているこれなら、玉が逃げない、加減もし易く、いい感じ。

 

「いやいや、私は平ペンチでいい」とおっしゃるなら、コントロールが出来ていてそれでOKなのですが、しっかりホールド感を感じながら潰したい方、アイ・ラブ・スマートのお勧めはこちら💕

本来は細長いパイプのようなタイプを潰す工具ですが、この潰し玉を捉える感触が初めてストレスなく留められたときは感動的でした。

潰しかけて「アッ、もっと詰められた、もっと寄せたい」と思った時も糸やテグスに負担が掛かってなければ、少し潰し玉を横からちょっとだけ押して穴を起こしてずらす事も、出来ちゃいます。

どうしても、潰した跡がフラットになるので、角が当たった時にきになるなら、こちらを活用しましょう。

潰しカバーと言ってこのリンク先はゴールドフィルドですが、アイ・ラブ・スマートでは、ゴールドフィルドでも大きさやローズゴールドなどのカラーも有りますし、シルバー925、真鍮メッキでも取り扱いがあります。このカバーをやはり上で紹介した潰し用工具で潰し玉の上からカバーすれば、スペーサーにしか見えないし、肌に引っかかる事はありません。

 

潰しカバーが硬い時は比較的硬い机や金床の上で少し閉じると取り付けが簡単。
布や革を敷いてあげると滑らず楽々。

潰し玉の留めた箇所が緩みがちなら乾くと透明になる接着剤を紙に載せ、楊枝等ですくってテグスや糸の結び目に塗りつけると安心。ゴムのブレスレットの結び目も同様。

では、快適なハンドメイド生活に、お役立て下さい。