成長。~うどの佃煮~ | るぅのおいしいうちごはん

成長。~うどの佃煮~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うどの佃煮









絶対終わってるよなー。

もう、来年だよなー。






とは思いますが。







レシピ、書いておきます。

遅くなりましてすいません。









レシピうどの佃煮

【材料】
うど・・・・・150~200g
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1
◎砂糖・・・・・大さじ1/2~
ごま油・・・・・適量
炒り胡麻・・・・・お好みで

【作り方】
1:うどの葉は、細かく刻み、10~20分ほど水にさらす。

うどは葉の部分を使いましたが、茎でもいいと思います。


2:フライパンにごま油を熱し、水気を切った1を入れ、さっと炒める。
しんなりしたら◎印を入れ、汁気がほぼなくなったらできあがり。


完全に汁気をなくすより、少し汁っぽいほうが美味しいです。お好みで炒り胡麻も入れてください。




うどの佃煮できあがり~♡

まぁ、佃煮だし、濃いめの味付けなので、

冷蔵庫に入れておけば1週間くらい余裕だと思います。








どんな食べ方をしていただいても自由ですが、

王道は、やっぱりこれ。

白ご飯のっけ♡







炊きたてのほかほかご飯に、

ふんわり春の香り。

(もう初夏ですネ)



白いご飯がいっそう美味しい。

ネ♡





もう、夏はすぐそこまで来ているのに、

こんなにご飯が美味しくていいんだろうか。

ブヒブヒ。









あと、冷奴にのせても美味しい。


これは、うどの佃煮+食べラーのっけの例。

佃煮だけでも美味しいけど、食べラーをのせると、ピリっと辛くてさらに美味し。









この他、

写真もなーんもなくて申し訳ないんですが、

鶏そぼろと混ぜておにぎりの具にしたら、

むちゃくちゃ美味しかったです。



ほんのり生姜が利いた鶏そぼろとうどの佃煮を混ぜ、

おにぎり用ご飯にON。

ふんわりにぎにぎしたら、

焼き海苔くるり。



これがすっごくすっごく美味しくて、

あたし、お弁当に3回持って行きました。













じゃ、よろっと乗り換えなんで、今日はこの辺で。



あ。

そういや、

乗れるんですよ。

ええ。

乗れるんです。




乗れるようになったんです。








JR以外の路線も。










今じゃ、多摩川線も大井線も東急東横線も小田急線も、

銀座線だって乗れるんですよ。

明日なんて、半蔵門線に乗っちゃうんですから。











ご清聴ありがとうございます。

よくぞここまで成長を・・・の感涙は、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今日は新宿。(←ルミネ地獄の国)