先日、参加したちょりママさんの

 

栃木県産トマトのオンライン料理レッスン。

 

image

 

栃木県産トマトのみずみずしさを生かして

お肉に合う「食べるトマトソース」をご紹介します。

 

ポークソテー食べるトマトソース

 

image

 

<材料(3人分)>

 

・豚ロース切り身 5枚(500g)

・おろししょうが 大さじ1

・おろしにんにく 大さじ1

・酒       大さじ2

・酢       大さじ2

・オリーブ油   大さじ2

 

・栃木県産トマト 2個

・オリーブ油   大さじ2

・しょうゆ    大さじ1

 

・レタス     3枚

 

<作り方>

 

①栃木県産トマトはヘタをとり、くし形にしてから

大きめに切る。オリーブ油としょうゆと合わせて

トマトソースを作る。レタスは洗ってちぎって

水気を切る。

 

image

 

②豚肉を軽くたたいて、筋切りしておく。

 

image

 

③フライパンに油を入れて豚肉、おろししょうが、

おろしにんにくを入れて強火で炒める。

 

image

 

④両面軽く焼いたら酢と酒を入れて蒸し焼きにする。

 

image

 

⑤豚肉を盛り付けてソースをかけてできあがり。

 

image

 

この日、ポークソテーを作る過程で

大事なことを忘れていました。

 

豚肉を軽くたたいて、筋切りしておく

ことをすっかり忘れていました。

 

昨日テレビでとんかつを作る過程をみて

「あ!!」

食べ終わってから

思い出してはいけませんね。

 

とにかくポークソテーを食べたかった。

その日はそれだけでした(笑)

なんで曲がる?

そんなことしか考えてませんでした。

 

それを料理番組で思い出すって

面白い私でした。

 

image

 

「JA全農とちぎ×レシピブログ」
 モニターコラボ広告企画に参加しています。

「栃木県産トマト」をモニタープレゼントされました。