最近のニュースで今年の猛暑を「災害級」と言っていました。確かに昼間アスファルトを歩くとフライパンの上にいるみたいだし、夜も暑さが残っていますしね。納得します。

 

食料品はほとんど生協で買っています。

暑い中、重いものを運んでくれる生協に感謝しています。

そんな生協でずっと使っている食材があります。

 

その1つが冷凍しじみです。

 

 

冷凍しじみをどう使っていいのか?

意外とわからないとお教室をやっているとママさんたちの声がありました。

 

 

冷凍しじみは冷凍すると、「コクを生み出す」コハク酸も増えて、「肝臓の代謝力をアップさせる」オルニチンが8倍になるとか。

 

このレシピをクックパッドに投稿したのはなんと2012年!

おかげさまでアクセス数15万以上!

しじみの味噌汁人気検索6位

つくれぽ42件(2018/8/2現在)です。

 

Cpicon 冷凍しじみのたっぷりみそ汁 by 食育教室スプラウト

 

 

万能ねぎは食べる直前に入れてくださいね。

 

 

暑くて食欲がなくなってしまいがちですが、ぜひしじみの味噌汁を食べて塩分水分補給、そして栄養補給してもらいたいです。

ぜひ作って見てください。