「ヤマキだし部」部員として2017年5月から1年活動させていただきました。

 

1年間家族でそして

うちで行なっていたお教室で

基本のだし

「かつおと昆布の合わせだし」

「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」

を堪能させていただきました。

 

 

ヤマキだし部員として

感激したのは

「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」を中華系の料理に使えることでした。

 

福島県生まれの私としては「焼きあご」との接点が少なくて今回どうやって使ったらいいのかな?と正直思っていました。

 

ヤマキだし部のイベントで

 

 

試食させていただいたメニューにびっくり。

 

 

このラーメンは「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」を使っていました。

 

 

すごく美味しくてそれからわが家では中華系のスープを作るときに「「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」を使うことにしました。

今まで使っていた粉末の中華スープの素はほとんど使わない状態になるくらいに(笑)

 

そして・・・「かつおと昆布の合わせだし」をたっぷり使ったレシピでハマったのは「だしでご飯を炊くこと」

 

今回は炊飯器で簡単に作れる「だしを使ったおこわ」をご紹介します。

ウインク炊飯器で簡単!だしを使ったおこわ

 

 

ウインク(材料)3合分

無洗米 2合

もち米 1合

ラブ水の代わりにだし汁を使います。

星基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)1袋

星水 500ml

酒 大さじ1

塩 少々

 

ウインク(作り方)

①だしをとり、冷ましておく。

②お米を研ぎ、だしを入れて酒、塩を入れて炊く。

 

 

③炊飯器でおこわモードがあればぜひ。普通炊飯でも美味しく炊き上がります。

 

 

ぜひ美味しいので作ってみてくださいね。

 

ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理
ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理