白菜を主菜にできないか?ということを思ったとき、我が家の冷蔵庫にたくさんの「卵」がありました。

「卵焼き」だ!!

ふと思って作ってみました。

 

ニコニコ白菜の卵焼き えのきあんかけ

 

(材料) 4人分(フライパン1個分)

 

白菜 1/2こ

豚ひき肉 150g

酒 大さじ1

おろしにんにく 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

オイスターソース大さじ1

片栗粉 大さじ2

 

卵 10こ

 

<えのきあんかけ>

太陽基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)1袋

太陽水 400ml

えのきだけ 1/2袋

ヤマキ白だし 大さじ2

本みりん   大さじ2

おろししょうが 少々

片栗粉 大さじ2

 

ブロッコリースプラウト お好みで

 

ニコニコ作り方

①だしをとる。

 

②白菜を短冊切りにする。

 

 

③フライパンで豚ひき肉を炒め油を出したあとに、白菜を入れて炒める。

 

 

④調味をしてフタをして白菜の水気を出していく。

 

 

⑤蒸し焼きにしてから、フタをとり水気を飛ばしながら片栗粉を入れてとろみをつけてから一旦取り出す。同じフライパンで卵を焼く。

 

 

⑥そこへ取り出した具を卵の真ん中に入れる。

 

 

⑦混ぜて卵と具をかき混ぜる。

 

 

⑧形をととのえてフタをして火を消して3分ほど蒸し焼きにする。

 

 

⑨お皿に取り出して裏返して焼く。

 

 

⑩大きな白菜の卵焼き、裏面も3分ほど焼いて出来上がり。

 

 

太陽えのきあんかけを作る。だしに切ったえのきを入れて味つけて、とろみをつける。

 

太陽8等分に分けてあんかけをかけてブロッコリースプラウトをのせて出来上がり。

 

 

優しいあんかけをかけた卵焼き。

片栗粉を卵にもあんかけにも使っています。

「葛粉」を使ってみてもいいですね。

寒くなって、風邪を引きそうだなと思う日の夕飯にもオススメですね。油は肉のみなので、意外とあっさりしているので、ぜひわが家の味にしていただけたら嬉しいです。

 

今回、おうちの台所レッスンSproutというお教室の名前の由来の「スプラウト」を添え物として使ってみました。

 

ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ