ちょっと間隔が空いてしまいました。

おうちの台所レッスンキッズレッスン第34弾

2017年6月29日(木)15:30〜17:00

息子くん(と妹ちゃん)、娘ちゃん、娘ちゃんと妹ちゃんとママさんの3組でご参加いただきました。

 

 

アンケートにお答えいただきました。

ありがとうございます。

 

Q1 今回のレッスンはいかがでしたか?

 

お母さん(ママさん)3組全員満足ハート

ニコニコ(まっちゃん)ありがとうございますラブ

 

Q2 お子さんの様子はいかがでしたか?

 

お母さん(ママさん)楽しそうだった。包丁は使ったことがなかったけど、意外に上手くやっていたので、安心だった。

ニコニコ(まっちゃん)初めてで緊張しているかなと思いましたが、すごく頑張っていましたね。いつもは赤ちゃんの妹ちゃんがいて、久しぶりにママを独占できて甘えている姿可愛かったです。「また来る!」娘ちゃん、帰りにタッチしてくれた笑顔が嬉しかったです。まっちゃんのパワーです。

 

image

 

お母さん(ママさん)今日は手を切らないよう慎重に包丁を使っていた。オクラのネバネバをさわるのを嫌がっていた(相変わらずの潔癖で)大好きなお寿司なので、もりもり食べていた。

 

 

ニコニコ(まっちゃん)すっかりまっちゃんのアシスタントで助かります笑。お茶碗を片付けてくれたり、次に何をするかを考えてくれてスゴーーーーーーーく助かります。今回、包丁でのケガがなくてよかったです。「待ってね!」という言葉をちゃんと聞いてくれてまっちゃんも成長を感じました。手を洗うのも逆に「洗いに行っていいよ」と言えるタイミングを勉強させてもらっています。1年ですごく成長しましたね。すごい3歳です!!いいお兄ちゃんです。いつもありがとうございます。

 

お母さん(ママさん)娘ちゃんは包丁や型抜きを楽しんでやれていたので、よかったです。お料理をすることを楽しんでくれているのが嬉しいです。妹ちゃんも包丁に興味が出てきたのが嬉しいです。

 

{9FECB659-4D5D-4E2A-B05C-B9E8662BAF05}

 

 

 

ニコニコまっちゃん)二人とも成長していますね。娘ちゃんは幼稚園のお話をしてくれます。妹ちゃんがいると、ちゃんと面倒をみてくれます。妹ちゃんも「お料理をする」意識がどんどん湧いているようで、短い時間でも「楽しい」と思ってくれることを「はなまる」に感じています。おしゃべりもできるようになって赤ちゃんではないのねと本当に成長感じます。

 

Q3 今回のレッスンの感想を具体的にお願いします。

 

お母さん(ママさん)型抜きが楽しそうだった。ごまが食べられるようになってよかった。

 

{5EA30724-A0F4-4478-9669-56084564275D}

 

 

 

ニコニコ(まっちゃん)酢飯にゴマを入れようとした時に娘ちゃんに「嫌い」と言われてちょっとドキドキ。でも、ちゃんと食べてくれてよかったです。次回は胡麻和えでも作りますか?笑

 

お母さん(ママさん)ここでお手伝いをさせていただけるおかげで家でもやってくれるようになった。同じ年代の子供たちがいるので、お友達との関わりが見られるのが嬉しい。家では食べないみどりの野菜を出していただけるので、少しずつ克服してきている。

 

{C2E1BD4A-3CE0-4FD0-B85F-DBDA7D728295}

 

 

 

 

ニコニコ(まっちゃん)妹ちゃんと並んでお料理するのもあともう少しですね笑。ママの目標、「ママがお仕事をして帰ってきたら、夕ご飯を子供たちが作っている」作るのはまだ難しいけど、お茶碗を片付けてくれたり、洗ってくれるだけでもいいなあ。きっと息子くんならできそうです。教えてみましょうね。今度、着替え持参で笑。

 

お母さん(ママさん)オクラは好んでは食べないので、どうするか気になってました。切るときは楽しそうで、食べるときは2かけだけでしたが、食べられてよかったです。カップ寿司は飾るのも食べるのも楽しいので、またうちでやりたいと思います。

 

ニコニコ(まっちゃん)自分で切ったオクラはきっと美味しいかな?まだ味わえないかもしれないけど、ちょっとしたハードル「食わず嫌い」をこえて、オクラを触れる、切れる、切ってみると星で可愛い、意外と美味しい、栄養があるのねとどんどん繋がっていくとあっという間にクリアしていくでしょう。妹ちゃんはハムいっぱい食べてくれてよかった。あと、自分の気に入ったスプーンで食べたいという欲求にまっちゃん成長を感じました。

可愛いです。

 

image

 

昨年と同じカップサラダ寿司ですが、また違った出会いが子どもたちにはあったみたいで、私もとても嬉しいです。また来年のこの時期にやってみたいと思います。

ご参加いただいた息子くん、娘ちゃん、妹ちゃん、ママさんありがとうございました。またおいでください。お待ちしています。