在宅ワーク効率化計画! | きぬぬの生活きろく

きぬぬの生活きろく

ここを自分の基地にする!


⬇️⬇️コレコレ、

お金💰も時間⏰も優先的に好きなことに使わなかったらいつの間にか無くなってる笑い泣きって話。

だから好きなことに先に使う!!


    

宣言!!
在宅ワーク効率化して、仕事も家事もイラストの仕事も全部やる〜!!



中国語の能力を評価されてお誘いをもらい、
在宅の仕事を始めた。

友達に「検索力がすごい!」(求められてる情報を的確に判断し、素早く検索できる)ってよく言われるんだけど、そんな能力が初めてお金になってる気がする!


家で鼻ほじりながらも、ベッドに寝そべりながらもできる仕事と言えばそうなんだけど、

在宅の仕事の難しさも感じてる。

自分で時間割的なのを決めないとダラダラやり続けちゃう。
他のことが何にもできなかったもやもや
と感じる日も度々…

これ家事でも有り得る話で、これやる!って決めないとずっと家事してるみたいになったり笑

今の私の毎日って、家事、子供の世話、在宅ワーク、オンライン日本語教師、運動(生活の一部になってる)、イラストの仕事…こんな感じ。

この中で、運動とイラストの仕事が後回しになりやすくて、結局それがモヤモヤの原因だよねもやもや



今まで自分には関係ないと思ってた「在宅ワーク効率化」
みたいなYouTube動画を2つくらい見て勉強したよ!


実行したいこと!

  ​ポモドーロテクニック

集中力と生産性が上がるテクニック!
タイマーをかけて25分集中、5分休憩を繰り返す。
4回繰り返したら30分くらいの長い休憩をとる。
25分ごとに違うことやってみるのも良いかも。

  ​こまめな換気

部屋がオフィスみたいに広い豪邸なら問題ないんだけど、狭い部屋で二酸化炭素濃度が高くなると、眠くなったり頭が痛くなったりするらしい。
ポモドーロテクニックの合間に換気するのが良いね。

  スタンディングデスク導入?

座ってばかりではなくたまに姿勢を変えると体も凝り固まらず、気分も変えられる。高さが変えられるパソコンからデスクがあったらいいな〜


  ​やることリスト導入

これ重要!

書いたのにできなくて凹む、ということがなければ

やることリストを導入するのは良さそう。

これは絶対やりたい!ということを決めておいて、それめがけて家事などはパパッと終わらせる!

もしくはやりたいこと先にやっちゃう!



  ​ステッパーで一石二鳥狙う!

スマホで返信とかの仕事の時は、

このステッパーに乗りながらやって運動もしたいキメてる



➡️でぶみゆうさんの投稿はこちら





.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.


引っ越して来たばかりで仕事してなかった時期に、

絵を描いたりとか自分ビジネスがすごく進んだかと言えば、全然そんなことなかったんだよね。

だから時間の制限が全くない環境になりたいかというとそうでもなくて。


制限のある中で工夫して効率をあげたい!

決まった収入があるという安心の中でのびのびと色んなことにチャレンジしたい!

いろんな仕事で貢献できてる喜びも感じたい!

だからあきらめないでやる!


こんなふうに考えたらだんだん元気出てきたルンルン