有楽町で枯れ葉 | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life

「枯れ葉🍂」(監督:アキ・カウリスマキ) 2023年12月21日(木)20時10分〜21時40分 角川シネマ有楽町
 
✨✨✨✨(犬が出たので星ひとつおまけ)
 
ミニマリズムの粋?
なのだろうな。
 
主人公の部屋、なんにもなくて片づいていていいなあとはおもった。
 
主人公たちの初デートはジャームッシュのゾンビ映画だし、小津オマージュとおもわれる自然の風景とか、映画ファン、近ごろはシネフィルとか言うんだっけ?ケッが、さぞかし身を捩らせよろこぶであろうシーン多々。
 
正直、ここのところ、劇場では首とかナポレオンとか大作ばかり見ていたので、この手の映画は、半年後、お茶の間で、よかったかな?
 
だいたい小津の映画は貧乏臭くないよね?
 
正直、映画館には、夢を見に行きたいのだ。
 
十数年前、夫とわたしふたりそろって無職、並んで見たこの監督の映画はなんとも言い難い忸怩たる思いに囚われたものだ。
 
といいつつ、金曜はヴェンダースのこれまたミニマリズムの極致のような新作を見に行く予定。
 
まあ、これは、義務ですから。
 
ひさしぶりに味わうミニシアターのロビーの雰囲気。

なんか意識高い系の人多くない?
シネコンのアレレな方たちとくらべ、お行儀がいいのは大歓迎なのだか。

そこで見つけたタルコフスキーのノスタルジアの4K修復版のチラシ。
 
タルコフスキーは、いいあんばいに、うとうとできるのよね。
 
これは、楽しみ♪