蒲田へGO! | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life



蒲田落語会 三遊亭司の会 2020年11月20(金)19時〜21時 大田区アプリコ小ホール

開口一番「御印文〜蝦蟇の油」林家彦三
「紀州」三遊亭司

〜仲入り〜

「紺屋高尾」司

もちろん司渾身の紺屋高尾はたいへんけっこう。

だが、お初の林家彦三(ひこざ、と読むらしい)のふんわりした高座に惹きつけられた。

半年ほど前、コロナ自粛のさなか、二ツ目になったばっかりとか。
前座のときは、彦星といったらしい。
名前だけは知っていたが、これまで縁がなくなかなか高座に接することがなかった。

その名から馬太郎さんのようなシュッとしたイケメンを想像していたが、のそのそ出てきたのは、浪人生のような髪型(笑)

髪型がらく人に似ているなあ(笑)

わたしは、なぜかこの浪人生のような髪型に弱いのだ(爆笑)

コンビニのレジにもいるよね(笑)

古くはサッカー日本代表GK楢崎。

応援するぞ!

早速noteをフォロー。

追記
彦三さんのことばかりであんまりなので書き足しておく。

なぜいまこの時期に司が紺屋高尾を演るかというと、来年の三月〜、このような先の見えない情況だが、希望を胸にという蒲田キッズからの静かなメッセージをたしかに受けとめた。