ジェネリックの朝 | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life




朝一番で耳鼻咽喉科へ。
強い咳止めを処方してもらう。
それと、眠れる薬ね。
これは、お守りみたいなもの。

咳止め。
耳鼻科のあと辿り着いたJRのターミナル駅前のマクドナルド。
平べったくて扱いにくいプラスティックの容器に入ったぬる〜いコーンポタージュ。
これでダブルかよ!
あきらかに小ぶりになったフィレオフィッシュをかじり、ハッシュポテトもうひとついけたかな、なんて思いながら遅めの朝食。

その後、

フスコデ?

聞いたことない薬だと思ったら、これですよ。

ジェネリック薬品。

そう言えば、一昨日同じ薬局で当然のようにジェネリックを出そうとする小娘薬剤師ふたり相手に、ひと騒動あったんだ。

ちゃんとデータも証明されたお薬なんですよ、とかなんとか。

目の前で実験してみせろよ!

(言わなかったけど)

もう、ここの薬局利用しない。

ド素人だと思ってバカにしてるのか?

たぶん、この怒りはズバリこれかと。

薬学部で人より多く勉強してるからって、こっちのほうが人生倍以上生きてるんだから。
経験は豊富だ。
尻の毛も生えそろわない小娘薬剤師にハラを立てる私も私だけれど。

そう言えば、今朝も耳鼻科の先生に説明したおんなじことをまた言わせようとするから、

メンドクサイナ

が、ことの発端だったか。

やれやれ。

週の初めからこれですか。

とりあえず、できたばかりのチェーンの薬局だから、お客様お問合せにメールしときましたよ。

電話番号等明記しましたがもう行きませんので、お返事はけっこうです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ああ、スッキリ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ