岩井俊二監督の、「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」に続く3作目の音楽映画となる、「キリエのうた」を公開初日に観てきました!


岩井俊二監督による同名の小説も映画公開前にリリースされていましたが、私は先に映画の方を見たかったので、小説は読まず、ほとんど前情報なしで観に行きました。


もちろん、出演者の情報や、主題歌である「キリエ・憐れみの讃歌」はチェック済み。


この曲は、私の敬愛する小林武史プロデュースなのですラブ


は〜、さすがはコバタケラブラブ

映画見る前からこの曲で泣ける笑い泣き



主演は、アイドルグループBiSHで私が一番推していたアイナ・ジ・エンドです。


「主人公は、歌うことはできるが、話そうとすると声が出ない」という設定も、映画の告知CMで見て知っていました。




受付を済ませて、入口直前まで来た時に、この注意書きが目に入りました。


「もしかして…そゆこと?」


ちょっとだけ映画の筋が見えました。


震災の描写は割とショッキングだったので、苦手な人は注意した方がいいかもです。



約3時間の長編映画でしたが、前半は話の筋を追うのに必死で(時系列があっちに行ったりこっちに行ったりするので)、後半はただただのめり込んで…あっという間の3時間でした!


岩井俊二監督、アイナ・ジ・エンド、小林武史という3人の天才が集結して生み出された傑作でしたキラキラ


ふだん邦画を見ない(けど、私に付き合ってくれた)親友も、「すごくよかった!」って。

楽しんでくれたようで、よかったです。


小説はこれから読みたいと思います。


(上の写真は、来場者特典でもらったフォトブックです。)



映画の後は、久しぶりに「BAQET」さんへ。


食べ放題のパンをもりもり食べました!


イオンモールのアプリで、おみやげパンも3個ずつもらっちゃいました音符


さて、映画から1週間後には、千葉県の木更津にある「クルックフィールズ」で、「円都LIVE」というイベントがあり、こちらに行ってきました!


「円都LIVE」は、岩井俊二監督と音楽プロデューサーである小林武史がタッグを組んで製作した3本の映画「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」「キリエのうた」にそれぞれ登場する3人の歌姫によるライブ、というコンセプトで行われました。



開場まではクルックフィールズ内をいろいろ探索…と思っていたのですが、通行禁止の箇所が多くて、お目当ての美術作品が見られず…えーん


クルックフィールズ、かなりアクセス悪いところなのですが、いつかリベンジしたい…!



ライブ開始前はこんな感じで明るかったのですが、ライブが始まる頃には日は落ちて、素敵な空間が生み出されていました。


ライブはkyrie(アイナ)→リリイ(Salyu)→グリコ(Chara)→kyrie→グリコという出演順。


アイナが計12曲、SalyuとCharaはそれぞれ6、7曲で、アイナがメイン、ほかの2人がそれに華を添える、というイメージでした。


最後の「キリエ・憐れみの讃歌」からの「Swallowtail Butterfly」が圧巻でしたキラキラ


パフォーマンス、構成、演出、どれをとっても最高でしたラブ


ドローンを使った星空の演出が、特に素敵でした!


このLIVEは、12月にU-NEXTで配信されるようです。



こちらは、帰りに撮った「地中図書館」!

素敵な空間だ〜ラブ



クルックフィールズで買ったシフォンケーキ!



翌日の朝ごはんに、生クリームを挟んで、シフォンサンドにしましたラブ

めちゃくちゃおいしかったです!



ホワイトチョコのパンも朝ごはんに音符



こちらは、会場のマルシェで買ったご当地コーラ!



と、ミネラルウォーター。



クルックフィールズまでは、東京駅から高速バスに乗ったのですが、片道1時間半くらいかかるので、乗車前に京橋千疋屋さんでおやつを購入。



この時期に毎年食べたくなる、かぼちゃプリン!




甘さ控えめでかぼちゃ感の強いかぼちゃプリンでした。


私はもうちょっと甘い方が好きかも。



本日も(今日はひときわ長い!)長文ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!!


最後に、よかったら円都LIVEの映像をお楽しみくださいラブラブ



映画「キル・ビル」の挿入歌として使われたヴォカリーズ曲(歌詞のない歌)です。