GW3日目は、京都府吹奏楽団の演奏会を見に行きました。

次女の学校の吹奏楽部も出演させてもらっていたので。

撮影・録画・録音禁止だったので、写真はありません。。。


終演後、長岡天満宮に立ち寄りました。

ちょうどつつじが満開の時期で、とてもきれいでした。


見てください、このつつじの回廊!

つつじの時期、よくそばを通ってましたが、こんな場所があるなんて初めて知りました〜!

でも雨が降ってきたので、そそくさと退散アセアセ

お茶もせずに帰りました。

GW3日目終了です。

ガーベラ

GW4日目は、姫路へ。

高速道路が混むといけないので早めに出たら、すいすい進んで9時過ぎに姫路に到着。

お目当ての美術館は10時からなので、モーニングを食べに行くことに。


葡萄屋という喫茶店です。



ほんとはお茶しに来ようと思ってたんです。

だって見てください、この大きなパフェとか!


パンケーキタワーとか!

まあ、またいつかの機会に。。。


アーモンドトーストというのが姫路名物らしく、こちらをいただくことに。


サラダとゆで卵がついて410円。

コーヒーはお代わり自由だそうです。


ドレッシング嫌いな夫に合わせてドレッシング抜きにしてしまったので、見栄えが。。。


お店の雰囲気、レトロな感じで素敵でした。

アーモンドトースト、おいしかったですラブ


この後、美術館に向かったのですが。。。

このとき、事件がガーン

比較的大きな通りを右折してすぐのところに信号のない横断歩道があったのですが、歩行者がいたのに気づかず、一旦停止せずにそのまま行ってしまったところ。。。
(通り過ぎるときに歩行者に気づいた)

突如ウ〜!ウ〜!という音がガーン

こ、これはもしや。。。

そう、覆面パトカーでした。

罰金9000円。。。

せっかくの遠出なのに、いきなり残念な感じに。

まあ、大きな事故とかじゃなくてよかったです。

てことで、姫路観光の続きはまた後日!


葡萄屋さんで、アーモンドバターをお土産に買いました。

アマゾンだったか楽天だったか、ジャム・バターランキングで1位ってお店のレジのとこに書いてました。

食パン5枚分って書いてたかなあ。
540円でした。

たぶん要冷蔵なのに常温で持ち帰ってしまったので、とっとと食べました。


ピーナッツバターと似てるけど、ちょっと違う感じで。

子どもたちもおいしく食べてました。

今日の一曲は、毛皮のマリーズの「愛のテーマ」。



京都府吹奏楽団の演奏会で星野源の「恋」を演奏されていたので、「恋」つながり?で。。。笑

毛皮のマリーズ、現在は解散していますが、この歌とっても好きでした照れ