うちのちっちゃい花壇もお花がきれいに咲いてます。

 

隣も花壇に植えてるアジサイです。

 

よーく見るとツボミが見えますね。

 

どんどん季節は進んでるだなぁと実感。

 

春から夏へ・・・

 

自然はいつも通りの順番で移ろっているってことが、こんなに安心感を感じるなんて・・・

 

かつてない経験です。

 

人間だけが右往左往して、なんだか寂しい。。。

 

けど、人間がいなくても自然は自然のままで生きていけるものだし、ちょっとそこを間借りしているようなもんですね、人間なんて。

 

そう考えるとコロナに振り回されている人間はもっと謙虚にならなきゃいけないなぁと思ったり。

 

文明の中で生きられていたこと、それこそが奇跡だったんだと。

 

元の生活に戻れないかもしれないと心配するより・・・

 

コロナが終結した後に、どう考えて生きるか。

 

そちらが大事ですよね。

 

自分にとって何が一番大切なのか。

 

そこを考えながら生活してみようと思います。

 

無理せずやれる範囲で・・・

 

これ、今の鉄則ですね。(笑)